ここから本文です

当たり障りのないい、話しの返し方、相槌の打ち方があれば参考にさせてください。

ptg********さん

2010/7/301:21:57

当たり障りのないい、話しの返し方、相槌の打ち方があれば参考にさせてください。

閲覧数:
276
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2010/7/301:33:16

必ず相手の目を見て(見るのが出来なかったらネクタイの結び目あたり・・・と言いますよね)頷きながら答えましょう^^

・あっ、はい!分かります、分かります!
・あー、はいはい!(感情こめてくださいね^^;
・それは面白いですね!
・それは良いですね!
・それは困りましたね~!
・・・・・・相手の話に対しての「同意」「共感」を示します。

・それで、どう思ったんですか?
・それが良かったんですか?
・そんな風にしたんですか?
・それで、どうなったんですか?
・・・・・・相手の発言に対して「聞いていましたよ?」と返します。

・○○に行ったんですね?
・○○さんにお会いできたんですか?
・○○が美味しかったんですか?
・・・・・・相手の言っている内容を「そのままオウム返し」にして返答します。


「興味を示す態度」で以上のことを行えば、たいていの相槌になりますよ^^
上手になれば、相手は、話をしているのが気持ちよくなって、どんどん話をしてくれますから、お仕事にも人間関係にも役に立ちます^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/7/307:02:35

「確かに。」
とかどうですか?
他にも
「うんうん。」
「そうなんですかー」
とか。
いや、でもちゃんと話は聞いてくださいな。

myt********さん

2010/7/301:26:06

黙って、頷きながら聞いてあげる

途中で
「へ~」「そうなんだ!」

「えっ!じゃあ、あれは?」

これだけで、相手は、充分だと思いますが
基本的には、話し好きな人は勝手に話しますよ。

ego********さん

2010/7/301:23:14

『あ~、確かに』とか?