ここから本文です

住宅ローン審査について。私(妻)名義での購入予定です。 先ほどローンの事前審査...

aro********さん

2010/7/312:05:51

住宅ローン審査について。私(妻)名義での購入予定です。
先ほどローンの事前審査をお願いしてきたのですが、家族構成の欄に夫の名前、年齢、職業、 同居している旨を記載しました。
夫は昨年3月(当時はまだ独身)、市民税滞納のため銀行口座の差し押さえを受けており、現在その返済途中です。残額は20万程度です。一括返済してしまったほうが良いのであればそう今すぐにでもするのですが、おそらくブラックリストに載っているものと思います。
住宅ローンの事前審査や本審査において、夫の市民税滞納が理由で審査が通らないことはありますか?

補足私(妻)1人でローンを組みます。
私(妻)1人の年収(400万円)で充分借り入れできる額(850万円)のため、夫に連帯債務者や連帯保証人になってもらうわけではありません。同居家族として名前等記入しただけなのですが…それでも夫のことは問題になりますか?

閲覧数:
661
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/7/400:11:19

市民税滞納でブラックリストには載りません。
口座の差し押さえなども、なかなか調べる事は困難です。
ただ、銀行はご主人の連帯保証も求めてくると思うのですが・・。
そうでなければ大丈夫ですよ。
あとは奥さんの属性(勤め先、勤続年数、勤務先の内容等)で合否が判定されます。

質問した人からのコメント

2010/7/10 10:01:33

BAは審査結果が出てから…と思っていたのですが、結局まだ連絡がありませんので、個人的に1番安心できた内容だった方を選ばせていただきます。ちなみに連帯保証人云々の連絡は来ていないので、大丈夫じゃないか…とは思ってますが^^;
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

編集あり2010/7/316:05:07

借入れ額が、800万程度で奥さん名義であれば大丈夫でしょう。

kai********さん

編集あり2010/7/316:33:28

一括返済しても通りません。。。

=補足を拝見して=
銀行は
何故、ご主人ではなく奥様単独名義での申込か?
を考えます。
基本的に、銀行は悪い方悪い方へ考えます。
『そうでは無いですよ』と言う事を証明するために
あれやこれやと書類を提出するんです。

ちょっと話が脱線しましたが
銀行は、家族欄にあるご主人を調べます。
銀行が個人情報の同意書無しで
調べる範囲で、何も出てこなければ良し。
何か出てきたら、×。

更に踏み込んで調べるとなると
銀行は融資条件に
ご主人に連帯保証人になって欲しいと
言ってくるでしょう。

保証人云々なく
事前審査が合格し、
本申込まで進めば可能性は開けてきます。

まるっきりダメと決まったわけではないので
そのまま進めてみれば良いかもしれません。

ダメもとってやつですね。