ここから本文です

今日昼前(11時過ぎ)インコが脱走しました。辺りを探したんですがまったくわから...

dai********さん

2010/7/314:48:36

今日昼前(11時過ぎ)インコが脱走しました。辺りを探したんですがまったくわからなくて・・警察に相談してもいいんですか?

こういのって貼り紙とかするべきですか?警察に言ってもいいんですか?
なんか大げさとか思われて相手にされないんでしょうか・・


ちょっと目を離したすきに・・・
もう頭がおかしくなりそうで冷静にいれません



大学はいるとき1人暮らし寂しいので実家からつれてきた
大事なセキセイインコなんです。黄色くて手乗りの・・

雨もひどく降っていたし・・もう心配で心配でどうしたらいいかわからないです

1人暮らし1年です。飼って今年で5年なります
インコは一回逃げると戻ってこれないと聞いたのですが
やっぱり戻ってこれないのでしょうか


あの子のいない生活なんて考えられないです

交番が近くにないのですが

110番とかしたらだめですよね


今もどこかで濡れて寂しい思いをしてると思うと
胸が痛くてたまりません

回答お願いします

補足皆さんたくさんの温かい言葉ありがとうございます。
とても役に立つ内容の回答ばかりで
本当に支えになっています。
ベストアンサーなんて決めれないです。

あの子はまだ戻ってきません・・質問したあとすぐに
警察に連絡して届出しました。テスト期間とうこともあり
何日か過ぎてしまいましたが貼り紙もつくました。
皆さんの他にも見つかったインコちゃんの話しを掲示板などで
見て勇気づけられました!あきらめずがんばります。

閲覧数:
8,415
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

編集あり2010/7/315:46:37

こんにちは。うちにも手乗りがいるのでとても痛み入ります。
以前我が家のセキセイインコも脱走しました。
周りは住宅街でしょうか??
住宅街でしたら、他の方に拾われているかもしれません。

我が家のインコは4軒隣の家に迷い込んだみたいです。
その方は洗濯物を干している最中に急にインコが頭に飛んできたので悲鳴をあげて追い払ったそうです。

ですが結局拾ってもらいました。
だたその方は警察にも言えないし張り紙もなんだか面倒、逃がすのもかわいそうだということで飼ってくれていました。

偶然散歩中の父がそれを発見して無事に我が家に帰ってきたんのですが…

ちなみにセキセイインコは普段カゴに入れていて、たまに出して部屋の中を飛ばす程度ですと
逃げても半径300mくらいのところにいるそうです。

体力がなくそんなにスズメやカラスみたいに遠くに飛べないようです。
また、飛んで行った方向の斜め左の方に飛んでいくことが多いらしく(インコの習性らしいです)

斜め左の方の1kmくらい先を探すといいと、以前何かの掲示板で見たことがあります。


商店街や自治会に協力してもらい商店や近所の家に張り紙をしたり回覧版を出してもらいましょう。

近くに逃げ込んで保護されていればすぐに見つかるはずです。

手乗りインコですと人懐っこいので人に飛んでいくことがあります。
運よく拾ってくれている方がいらっしゃるかもしれません。

インコは食べることで体温を維持しておりますので、なにも食べ物がないと体温が維持できずに死んでしまいます。
すぐに探して、張り紙などをしましょう。4日以上経つと拾われていない限り絶望的な状態になります。

ここで泣いていないですぐに行動することです!
インコだってあなたが来るのを待っていますよ!

http://www.geocities.jp/choco_milk72/maigohogo_station.htm

http://bbs2.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=maigo

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

らぶりーさん

編集あり2010/7/823:46:55

テスト期間なんですね。過去に過ごしたインコちゃんで居なくなるときを思い出すと、テストの時…おじいさんが入院する時…などあまり手を掛けられなかった時に逃げ出したので、世話にならないように気を遣ったんだなぁって泣きました。きっと結婚してたくさん家族を作ったに違いないと思っています。もしくは保護されて大切にされている。あなたの気持ち届くといいですね。

ash********さん

2010/7/402:38:30

さぞかし御心痛の事と思います。今年の一月半ばに手乗りの
セキセイインコを逃がしてしまい、無事に戻って来た経験を
長くなりますが書きますので参考になさって下さい。

1.警察に遺失物で届ける
記入する書類が有りますので、近くの交番に出向く
写真があれば持参の事。無理との声も有りますが
私は受け付けて貰えましたし迷子掲示板でも管理人さん達も
手段の一つとして上げてます。

2.保険所・愛護団体にも届け出てください
こちらは、電話だけで大丈夫です。

3.ネットで迷子・保護情報を掲載してるサイトを
検索して、それぞれのルールに従って情報公開する。
画像を添付出来る所がほとんどなので、他の方の
書き込みを参考にして出来るだけ多くのサイトに
書込みさせてもらう。

4.ペットショップやコンビニ・スーパー・駅・動物病院など
人の出入りの多いところにチラシを貼らせてもらう。
お店などは責任者の方に丁寧に頼んでください。
従業員の方には権限が無いので、断られます。

5.自治会やご近所のマンションの掲示板にも
お願いしてチラシを貼らせてもらう。くれぐれも
勝手に張り出ししてはダメです。

6.近くの住居に個別にチラシのポスティングをする。

チラシの配布・張り出しは断られて当然くらいの気持ちで
居たほうが良いです。私が逃がした時も、沢山お断りされました。
でも、それ以上に協力してくださった方達は多かったです。
チラシはA5.掲示物はA4で、どちらも写真付きで自分の
携帯番号明記して作成しました。貼り出し依頼分は時期的に
パウチにした方が良いです。携帯番号の記載は迷うところでしたが
万一、の場合は私は買い直そうと腹を括りました。世の中、そんなに
酷い人は居ないもので、電話が有ったのは保護して下さった方から
だけでしたし、その後のイタ電も無かったです。
幸い、うちは鳥を飼ってる方が保護して下さり、
一週間後に無事に戻って来ました。
愛鳥さんを助けてあげれるのは飼い主さんだけです。
心配でしょうが、やれることは色々と有りますので諦めないで
探してあげて下さい。半年、一年後に奇跡の帰宅をした子も
居るそうですよ。一日も早く再会出来る事を祈ってます。

kur********さん

2010/7/318:32:07

都道府県別で、警察の遺失物がネットで検索できると思います。

1ヶ月ほど前に見た時は、小鳥の保護情報なども遺失物として載ってました。

届け出を出すと共に、保護されてるかも確認してみると良いと思います。

私も1人暮らしで、インコは最愛のパートナーです。
辛い事があっても、家でこの子が私の帰りを待ってると思うと頑張れるし、どれだけ癒される事か。

諦めず、やれる事をやりましょう!
無事帰ってくる事を祈ってます。

min********さん

2010/7/317:17:50

絶対返ってくると信じてまずはできる事をしましょうね。
いなくなってしまったのが今日との事なので、暗くなるまでは諦めずに探してあげてください。
残念ながら自力では返って来れないと思います。
雨が降っていたとの事だしまだそう遠くへは行けないのではと思います。
人に慣れている子なら人に助けを求めている場合もあるし、雨をしのいで木や草むらの陰などに潜んでいる場合もあるかもしれません。
捜索の際近所のペットショップやホームセンター動物病院などにインコちゃんの写真を渡しておいて、餌を求めに来た人など(鳥さんを飼っていない方が保護してくれたら店員さんに餌など聞いてくるかもしれませんし)それらしい人が来たらとりあえず連絡をもらえるようにお願いしておくといいかもしれません。
届出は交番ではなく警察署がいいと思います。
夜、時間がある時にポスターやチラシ作りをして、配ったり貼ったりする場所を確認して、ネットでの鳥さん迷子掲示板にも書き込みをして、翌日インコちゃんを探しながら駅や商店など人の多い所などにポスターを貼らせてもらったらいかがでしょうか?
その際、前日にお願いしたペットショップ等にも改めてポスターを貼らさせてもらうといいと思います。

che********さん

2010/7/316:08:14

警察は取り扱ってくれると思ってましたし、警察に届けて見つかったなど何度も聞いた事はあります。他の方が仰るように、変わってしまったのかもしれませんが、以前は大丈夫だったはずです。届け出(遺失物としてですが)が可能かどうかを問い合わせる位は相手にはしてくれると思います。

探す、貼り紙、ネット掲示板などや、子供が拾うケースもよく聞くので、そういう関連からもアプローチされてはいかがでしょうか。