ここから本文です

落札者として、出品者への対応に苦慮しています。皆様のお力をお借りしたいです。

sno********さん

2010/7/318:50:50

落札者として、出品者への対応に苦慮しています。皆様のお力をお借りしたいです。

指定口座への入金後、出品者より5月30日付で「明日発送します。お問い合わせ番号は発送後連絡します」との連絡が取引ナビにて通知されました。発送方法はレターパック500を選択しておりました。2週間たっても荷物が届かないので再度こちらから、「発送番号も知らせてくれないし、荷物も来ないがどうなっているのか」という内容で連絡をしたところ、出品者は発送番号は破棄して教えられない、自分で最寄の郵便局に行って調べて欲しい、時間が経ち過ぎているので早めに確認したほうが・・・と言ってきました。加えて、発送番号がないから発送したことは確認できないと言ってきています。追記にもありますが、裏付けはとれるはずなのに・・・。
郵便局に行って調査を依頼したところ、5月30日から6月10日の間で、相手に確認した取扱郵便局から私の住所を所管する郵便局への発送履歴はないとの回答を得ました。この事実を伝える(ホントにちゃんと送ってるの?的なニュアンスを含ませて)と、出品者からは「私は確かに送付した、そっちがその気なら裁判でもなんでも受けて立ちますよ」という意味合いの回答。出品者の主張には裏づけが何もないので、持込郵便局のレターパック担当者の名前を確認させ、私が配達郵便局で調査をお願いした局員と協力してもらって局員同士での確認作業をしてもらっています(回答は月曜日の予定、私としては二回目の調査依頼)。
月曜日、再度の調査結果が判明したら、私が調査依頼した配達担当郵便局から直接出品者に対して発送履歴の有無を伝えてもらうことになっています。もし、再度調査しても発送した形跡がない場合(郵便局が受入れ後荷物を記録前に紛失という可能性も含めて)返金対応を主張できるでしょうか?できるとしたらどのような文脈で責めて(攻めて)いけばよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
追記
①出品者は、言葉遣いは紳士的です。威圧的ではありません。
②出品者の評価は、非常によい600、非常に悪い40くらい。
非常に悪いが多かったのですが、不着トラブルによるものはありません。
あるのは、希望する価格で落札されなかったケースでの落札者の強制削除によるものがほとんど。
③レターパック500(旧エクスパック)は、受入郵便局(受入日)と配達郵便局(配達日)、および受領印(もしくはサイン)が記録として残ります。

補足こちらが求めていない回答はしないでください。被害額?必要性を感じていないから書いていないだけです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/7/319:07:19

私の方で、出来る調査依頼は全て致しましたが見つかりません。
○○様(出品者)へも郵便局よりもご連絡は行っていると思います。
発送完了のご連絡も無い。本来あるはずの追跡NOも不明。
郵便局の調査でも送付の履歴は無い。
こうなると、発送された痕跡は一切ないことになります。
私は、追跡NOもあることからレターパックでの送付をお願いしました。
しかし、それすらお教え頂けないとなるとこれはもう発送されていないと判断するしかありません。
私はこれ以上事を荒立てる気はございません。
発送されていないのであればそれでも構いません。
そうであれば、支払った代金を返金して頂ければそれだけで結構です。
ご対応の程宜しくお願いします。

とでも、ダメもとで連絡してみるのもいいかもしれません。
レターパックであれば、『明日発送します』の連絡後2日後位には
NOの催促連絡入れたほうがよかったですね。
まぁ、今更なのでしょうがない事ですが。

長引きそうなお取引ですね。
諦めたくないのであれば、頑張るしかありません。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/7/5 17:59:40

質問の意図をくみ取り、適切な回答をしていただきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2010/7/504:42:56

君が日本人ならきちんと文章を区切りましょう
とても読み辛いし、分かりにくい

usa********さん

2010/7/408:20:41

-40も悪い評価の人から落札するあなたは、チャレンジャーです。

5/30に「明日発送後、連絡する」と言われて2週間放置してしまって今更?
明日、発送って言う2.3日後「発送して頂けましたでしょうか?」って尋ねた方がよかったですね。

自分なら、
「** さま

5/30に【明日発送します。お問い合わせ番号は発送後連絡します】と言う連絡を受けその言葉を信じお待ちしておりました。
しかし、先の連絡から2週間ほど経っても商品も届かず、もちろん発送連絡も頂けないままでしたのでご連絡させて頂いた次第です。

発送方法をレターパック500を選択したのは、手渡しで受け取れるからです。
先日、あなたのご指示通り最寄の郵便局で調査依頼をして、5/30~の10日間であなた様からの発送された形跡が無い事が判明しております。

直ちに商品を発送して頂くか、送料+落札代金+振込み手数料の口座返金を求めます。」 と連絡してみればいいじゃないですか?

-40の内容ですが、出品者が思う希望価格に達さない落札価格であっても、落札された以上取引をするのがマナーです。
希望の落札金額からスタートすればいいだけの事ですから、落札価格が気に入らないって言う理由で削除している方から商品は絶対買いません。

mei********さん

2010/7/401:46:11

レターパックは記録が残りますので、相手が送ったといっているのは嘘です。

普通の出品者は大事な番号を捨てたりはしません、その上で相手が発送したという証明が出来なければ詐欺で警察に相談するしかないと思います。

<できるとしたらどのような文脈で責めて(攻めて)いけばよいでしょうか>
そのような小手先の対応でなく、あなたの覚悟をはっきり相手に伝えるべきでは無いでしょうか。

普通は40も悪評価のある出品者(数字以上に実際はもっと多いと思います)と取引する人はいません。
たちの悪い相手ですので、余程慎重に対応されることを祈ります。

bik********さん

2010/7/401:15:31

-40と取引するなら、その程度のリスクは当然想定内ですよね。

いまさら……
って印象の質問です。
少額訴訟でも起こしますか?
(だらだら長い質問文に被害額すら未記入だが)

eng********さん

編集あり2010/7/406:32:49

仮に裁判になった場合、出品者は発送した事実を証明しない限り、
返金等の責を負う事になると思います。
そもそも発送したのなら相手から到着の連絡がなければ自分から落札者に
到着の有無を確認をする筈です。この出品者は発送はしてません。

補足:どの様な回答も自由な筈です。
自分に都合のいい回答だけ得たいのなら、
馴れ合える家族友人に相談すればよろしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる