ここから本文です

人生観・死生観

sha********さん

2010/7/318:55:25

人生観・死生観

初めまして、現在県立高校の教員(理科)をしています。実は、研究職に就きたいという希望がありましたが、院試に失敗し、今に至ります。教員採用試験も5回受けて、5回目に通りました。しかし、それでも諦めきれず未だに研究職への夢が捨てきれません。
高校生くらいのときに、自分の人生設計を思い描いたことがあります。高校で分子生物、生物科学の基礎をマスターし、旧帝大に入りそのまま分子生物の研究者になる。失敗したら死ぬ覚悟でその道に命をかけていました。しかし、第一希望の大学進学に失敗し、滑り止めの大学で極めて不本意な学生生活を送り、4年次に他大学の大学院を受験しましたが失敗し理学部、資源生物学部で2年研究生をやった後、教員採用試験を受けました。
もう、自分の人生は大学受験のときに終わっています。それ以降はすべて余生みたいなものです。しかし、余生とは言え仕事として給料をもらう以上
責任もあり、生半可ではできないこともたくさんあります。元々が不本意な人生の上、ストレスの多い仕事で消耗し、41歳という年齢になってしまいました。もちろん、休職や退職をして社会人大学院に入り直す方法もありますが、その気力さえ奪うくらい仕事での消耗が激しく、パンフレットなど取り寄せてはみたものの、実現には至っていません。
高校の教員の仕事は、研究職とはほど遠く、8割が生徒指導や分掌、2割が授業という感じです。高校の授業は、最先端の研究とは比較にならないレベルです。ただひたすら、食うためにやってる仕事、「飯の種」です。しかし、不本意な人生を繋ぐために必死に仕事をするなんて、あまりに虚いのです。大学受験失敗のときから、ずっと自殺を考えていました。理由は上記の内容から察して下さい。今日まで毎日、考えなかった日はありません。世間に迷惑をかけないように、まず仕事を辞め、家族とも縁を切り、樹海に行きベゲタミン等の強い眠剤を一気にあおる。・・・簡単です。
いい歳をして、稚拙だということは重々承知しています。なにかご意見・ご指導いただければ幸いです。散文失礼いたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2010/7/319:07:19

ひとの人生観に死生観をとやかく言うつもりはありません。私は年下ですしね。自殺も一興だとは思いますよ。ですがそれはそれで、すべてをあきらめてからでも遅くはないのではと思います。私にはあなたがまだすべてをあきらめたひとには到底思えない。人生はつまるところするかしないないか、となんかで聞きましたし、やってみてから判断しましょうよ。あと教育もまた常に最先端ではあると私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/7/1101:20:35

俺とためで凄い立派…
何を嘆く事があろうか、、受験の失敗? そんなもん神様が他の勉強与えただけじゃないか。
あんたの姿見て生徒は巣立つんだよ。 理科に興味を抱くんだよ。 そう言う「未来の理科」に繋がるポジションにいるんじゃんか。
死ぬなら自力で何か探して論文を遺書にせーよ!
自分の職業に誇りを持てよ!

アバター

ID非公開さん

2010/7/1022:46:34

自分も大学受験失敗で毎日自殺を考えながら生きていますが、あなたのように精神的に辛い思いをしながら41歳まで頑張って生き、家族を養っていることは凄いことだと思います。

もうそのお年まで頑張ってきたのですから、最悪家族を捨ててでも自分のやりたいことをした方が満足のいく人生を送れると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/7/400:58:20

ここまで引っ張ったんだし、生きてください。
高校の時の理想を踏み外したことを苦にするには、あまりにも引っ張りすぎです。
ここで自殺されても、世間もキョットーンですよ。

そして、何かの「研究」をすれば良いじゃないですか。
在野でできる研究ジャンルを探して。
自然科学の実験は実質不可能だから、観察系の生物学や、極端、歴史学でもありでしょ。
「研究」という知の営みは、自然科学に限定することもないですよ。
世の中で抜け落ちていて、自分が出来るものを見つけてください。
それで、博士号をトライしたらいいじゃないですか。
充分生きた証にはなるんじゃないですか?

次は第二ラウンドなんだ、と気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう?

tik********さん

2010/7/320:59:56

『人生=失敗=いらない』

そんな考えしかできない、あなたが可哀そう。

そして、家族も可哀そう。

Inotinetさん

2010/7/320:09:01

あなたに習っている生徒がかわいそうです。研究職など今から無理、本気で教師の務めを果たしなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる