ここから本文です

人生観・死生観

sha********さん

2010/7/318:55:25

人生観・死生観

初めまして、現在県立高校の教員(理科)をしています。実は、研究職に就きたいという希望がありましたが、院試に失敗し、今に至ります。教員採用試験も5回受けて、5回目に通りました。しかし、それでも諦めきれず未だに研究職への夢が捨てきれません。
高校生くらいのときに、自分の人生設計を思い描いたことがあります。高校で分子生物、生物科学の基礎をマスターし、旧帝大に入りそのまま分子生物の研究者になる。失敗したら死ぬ覚悟でその道に命をかけていました。しかし、第一希望の大学進学に失敗し、滑り止めの大学で極めて不本意な学生生活を送り、4年次に他大学の大学院を受験しましたが失敗し理学部、資源生物学部で2年研究生をやった後、教員採用試験を受けました。
もう、自分の人生は大学受験のときに終わっています。それ以降はすべて余生みたいなものです。しかし、余生とは言え仕事として給料をもらう以上
責任もあり、生半可ではできないこともたくさんあります。元々が不本意な人生の上、ストレスの多い仕事で消耗し、41歳という年齢になってしまいました。もちろん、休職や退職をして社会人大学院に入り直す方法もありますが、その気力さえ奪うくらい仕事での消耗が激しく、パンフレットなど取り寄せてはみたものの、実現には至っていません。
高校の教員の仕事は、研究職とはほど遠く、8割が生徒指導や分掌、2割が授業という感じです。高校の授業は、最先端の研究とは比較にならないレベルです。ただひたすら、食うためにやってる仕事、「飯の種」です。しかし、不本意な人生を繋ぐために必死に仕事をするなんて、あまりに虚いのです。大学受験失敗のときから、ずっと自殺を考えていました。理由は上記の内容から察して下さい。今日まで毎日、考えなかった日はありません。世間に迷惑をかけないように、まず仕事を辞め、家族とも縁を切り、樹海に行きベゲタミン等の強い眠剤を一気にあおる。・・・簡単です。
いい歳をして、稚拙だということは重々承知しています。なにかご意見・ご指導いただければ幸いです。散文失礼いたします。

閲覧数:
706
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2010/7/319:07:19

ひとの人生観に死生観をとやかく言うつもりはありません。私は年下ですしね。自殺も一興だとは思いますよ。ですがそれはそれで、すべてをあきらめてからでも遅くはないのではと思います。私にはあなたがまだすべてをあきらめたひとには到底思えない。人生はつまるところするかしないないか、となんかで聞きましたし、やってみてから判断しましょうよ。あと教育もまた常に最先端ではあると私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

真実さん

2010/7/319:07:12

テメーーの仕事だけが大変だと思ったら大間違いだ!

ってか、お前みたいなヤツは研究職に付いたって同じような愚痴を
言うタイプだろ?

情けねーおっさんだな!

kom********さん

2010/7/319:13:05

死ぬことまで考えるのでしたら、どうして自分らしく生きようと思われないのですか?
大学の入試に落ちたくらいなんですか。
そんなことで諦めてしまうほどの夢でしかなかったのですか?

あなたは、自分に対して常に逃げ道を用意してきたでしょう。
できない理由を作ってきたのです。
だから、思い通りの人生にならなかったのですよ。
そのことをまず、よーく考えてみることです。

どこかで一からやり直すくらいのふんばりがあっても良かったのに、それをしてこなかった。
最後には、こんな自分はダメな人間で生きる資格がないと思うことで、これまたできない理由を作っています。

人間、死ぬ気になったらなんでもできるものです。
金を稼ぐための仕事がいやなら、すぐにでも辞めなさい。
少々空腹だって死にはしません。

人間が何日食べずに生きられるか知ってますか?
やってごらんなさいよ。
その間、一心不乱に好きなことに打ち込んでごらんなさい。
あーこれで死ぬなら本望だと思えるほど、やってみたらいいのです。

この世は、何のためにあるのか知ってますか?
自分らしく生きて、自分らしさを体験するためにあるのです。
自分らしいということは、すばらしいことです。
楽しくて楽しくて、食べることも寝ることも忘れるくらいに有頂天になるという喜びが得られる場所です。
そんなところに生まれて来ながら、自分勝手に「できない」と理由をつくるなんて、なんともったいない。

何歳になっても遅すぎることはありません。
あなたに本当の情熱があるなら、年齢のハンディーなどないに等しいでしょう。

ともかく、好きなことをやりましょう。
自分らしく生きるのです。

参考までに。
http://www.ben2baby.com/watashi_story.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ter********さん

2010/7/319:25:09

ダサっ、一回二回失敗した程度で終わるとか安い人生ですね~(笑
ま、どーせそんなヘタレじゃこれから仕事はじめたらもっとキツくなるしどっちみち生きてけないんじゃないの?

まぁ、俺だったら死のうと思ってるとかこういう公の場で書いて自殺の宣伝なんてしないよ。
だってすっげーダサいから。
どんだけ落ちてもその程度のプライドはなきゃねぇ

Inotinetさん

2010/7/320:09:01

あなたに習っている生徒がかわいそうです。研究職など今から無理、本気で教師の務めを果たしなさい。

tik********さん

2010/7/320:59:56

『人生=失敗=いらない』

そんな考えしかできない、あなたが可哀そう。

そして、家族も可哀そう。