ここから本文です

霊のしわざなのか金縛りなのかただの夢なのか… 今日、日頃の疲れがとれず昼寝を...

san********さん

2010/7/321:50:54

霊のしわざなのか金縛りなのかただの夢なのか…

今日、日頃の疲れがとれず昼寝をしました。
踊る大捜査線のドラマを見ながら。心地好く眠りにつきました。人の気配がしたんです。頭らへんで。男の人です。20代~30代…顔は見えないけどなんとなくの気配で…
最初は2人いたような…
頭と足元と。
薄ら笑いで遊ばれてる感じを受けました。
あたしは暴れて叫びました。
悪い霊だと思い、追い払うためにいっぱい叫びました。
だけど声がでないんです。
踊る大捜査線の音が耳に入ってます。目を開けようと思っても瞼が重くて完全には開かなくて…
とても怖かったです。

そして目が覚めました。
目が覚めたら怖さはまったくなく、声も普通にでて夢だったのかと思いました。
だけど半年前程にも同じようなことがあったんです。
今は一人暮らしですが、
その時は実家で、両親は旅行中で一人でした。夜中の2時くらい、人の気配をかんじ、覆いかぶさるように跨がれて左胸をガッと強く掴まれて…叫ぶけど声がでない。そして目が覚め、怖さはその時もありませんでした。

どちらも目が覚めたとき疲労感もなく、体には何も変化はありませんでした。

あたしは霊感などまったくありません。夢であってほしい。だけどあまりにリアルで同じようなことが2度あったので…

こういう事に詳しい方、
どう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydt********さん

2010/7/513:00:42

疲れていらっしゃるようで!今日は早めに寝ましょうね!
金縛りは霊現象ではありません!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suc********さん

編集あり2010/7/713:13:49

レム(夢を見ている)睡眠から、覚醒への移行に際し、筋緊張の抑制がしばらく続くことがあります。
目は覚めているけど、体が動かないという、睡眠状態で中途半端な状態です。
一般的に10~20歳代で経験されるありふれた現象なので、心配しないで下さい。大丈夫です。
疲れていると出やすいみたいです。よく休養なさってくださいね。

あと、良い睡眠をとるには以下のようなことに注意してみてはどうでしょう。
酒は控えめにする。
カフェインを避ける。
夕食は早めに済ませる。
ぬるめのお風呂に入ってリラックスする。
寝る前の携帯電話・パソコンの使用は控える。
布団を掛けすぎない(体を温めすぎない)
昼寝は短時間におさえる。
もし、眠れなくても、横になっている事で、体は休まっているんだと、自分に言い聞かせる。(眠れないことをマイナスに考えない)
心配事があるなら、信頼できる人に相談する。
夜中に何か気になることを思い出したら、そのことをメモに書いて、それについて考える事はおしまいにする。
心療内科を受診してみる(漢方薬からはじめてみるとよいでしょう)
起きたら、日光を浴びて、体内時計を補正する。
いびき・無呼吸の心配もあるなら睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてみる。(呼吸器科でできます。該当する場合、矯正歯科にてマウスピースを作り、舌根沈下を防ぐ事で、喉の気道を確保する。)
もし、体重の減少などもあるようでしたら、すぐに内科を受診してみましょう。自分の体を守ってあげられるのは自分だけですからね。

son********さん

2010/7/322:12:22

一応言っておきますが、
金縛りは霊の仕業ではありません。

質問の最初らへんにも書いていますが
「疲れ」が金縛りの原因だと思われます。
寝ている間も体は常に働き続けてます。
しかし、肉体が異常なほど疲れていると、睡眠時に脳から送られる信号に反応しないので、一般に言う金縛りのような症状が起きます。
脳は「動け!」と信号を送っても、体は疲れてぐっすりねちゃってるので無反応・・・・
これが、今回あなたに起きた、声が出ない、瞼があかない。というようなことと同じです。

あと霊の気配などは単なる「悪夢」かと思われます。

自分も寝ていて、頭から足の全身を何か電気が通るように「ズキュン!」となることがあります。またその全身通る瞬間、鎧を着た武士が通り過ぎるのが分かります。鎧を着てることは分かるんですが、白く煙っぽい感じで通り過ぎます。その武士の姿が通り過ぎるのと同時に「ズキュン!」と全身を電気のようなものが通ります。音も「ズキュン!」と本当に聞こえます。目が覚めるほどです。
しかもそれは頭を北に向けて寝るときに限っておきます。

頭を北に向けないで寝るとどうもないので今は気にしてません。
なので質問者も今とは違う向きで寝てみてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる