ここから本文です

健康保険加入中での「妊娠時の勤務時間軽減」についての質問です。

aya********さん

2010/7/401:12:12

健康保険加入中での「妊娠時の勤務時間軽減」についての質問です。

私はパート職員で、今年の7月で1年2か月の勤務になりました。健康保険には、今年の3月から加入しました(勤務時間を週4から、週5に増やしました)。 30代半ばということもあり、子供を授かること切望しております。 出産後、産休&育児休暇を取得してから、職場復帰したいと考えております(希望しています)。
そこで質問なのですが、「健康保険加入の条件のまま、今の勤務時間を減らすことは可能なのでしょうか?」 妊娠したら、正直今の勤務では、体がきついと思うので(仕事は肉体労働です)、できる範囲で軽減できればと思っております。 健康保険加入条件が、週30時間もしくは正社員の3/4を超える勤務の時に加入できるので、それ以下の勤務時間になってしまうと、健康保険からはずれなくてはいけないのかと、不安になってしまいます。 色々検索してみたものの、現在でも見つかっていません。 どなたか、詳しい方、お教えいただければ幸いです。

閲覧数:
331
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2010/7/523:45:32

妊娠時の勤務時間軽減についてですが、
法律によって軽い仕事に変えてもらうことはできるのですが、時間の短縮は妊婦の権利としての主張はできないです。
ですので、ケースバイケースというか、あなたと職場の話し合いでどうにかするしかないです。
ですが、「体がきついので」という理由は微妙です。
「流産する可能性があるので」という医師の診断書も提出のうえ、話し合いが望ましいでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/7/6 21:18:06

抱きしめる 時間の短縮は妊婦の権利としての主張はできないんですね。
・・妊娠はまだ、未知の世界ですが、いただいたご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる