ここから本文です

弓道 利き目(狙い)と弓手の肩の詰まりについて

dre********さん

2010/7/414:22:53

弓道 利き目(狙い)と弓手の肩の詰まりについて

弓道を始めて2ヶ月ほどになります。(高1女子です)
最近、自分の利き目は左だということがわかりました。
右目だけで六的を指差し、そのあと左目も開けると三的と二的の間を指差しています。

どうすれば利き目を右目に変えられますか?
また、それができない場合、利き目が左目のままできちんと的を狙うようにするにはどうすればいいですか?

そして、弓を引くと、大三まではきれいだと言われるのですが、
引き分けに入ると弓手肩が詰まってしまい、会の形も上を狙うように(とりうち)なってしまいます。
(↑背が低い人がなりがちな射形だと先輩に言われました。私の身長は146cmです)

弓手全体で(肩から)弓を押すように意識はしているのですが…。
弓手肩の詰まりはどうすれば解決できますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/7/511:14:07

弓道で効き目で狙いを付けるとは聞いた事がありません。両目で的を見る。弓で見えない右目も左目がカバーして透けて見えるようになります。そこで籐にて的の位置(高さ、左右)を確認して離れに至ります。両方の目が別々の場所を見ていると目が回りますよ。
まだ初めて2ヶ月。言われるがままに射法八節を行っている頃だと思います。一節ごとに呼吸を確認してみてください。例えば打ち起こしから大三まで吸いながら、打ち起こし完了で吐く。大三に持って行きながら吸う。大三になって吐く・・・動作と同じ速度で呼吸をします。以下同じように考えると、引き分けながら息を吸う。会で吐きながら肩を落としていくと指導者にとって肩が伸び伸びしているなと見えるようになると思いますよ。
その場で伸びよう、落とそうと考えてもだめです。一連の動作の中でいかに伸びていくか。またそのように出来るかを流れの中で行っていくものです。
上を狙うのは弓の強さに関係するもので、放物線を描くものだから背が低く、弓が弱ければ上を狙うのは当たり前です。いずれ弓が強くなり離れがしっかりした時は、矢と床が平行に近づくでしょう。
焦らずがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2010/7/723:37:26

効き目に関してですが、私もあまり気にしたことがありません。
視力も右0.4、左0.1くらいで裸眼のまま引いていましたが、
あまり中りに関係する気がしません。
なのでとにかく射形を直すことが大切だと思います。

肩のつまりですが、初心者に非常に多く見られますので、
あまり落ち込まなくていいですよ。
実際私は肩線がなかなか直らず苦労しました。
肩が出るのは基本的に意識が手先の方にあるからです。
意識といわれてなんだかよくわからないかも知れませんが、
練習するうちにわかってきますので、焦らないでください。
その意識を体の中心線(頭から背骨にかけての線)において、
そこを中心に引き分けるように意識してみてください。
手先は力まずに。
そうすれば、絶対に上手くなります!と私は信じてますw

あと、弓道は考えることがすごく大切だと思います。
なぜこうなるか、どうしてああなるのか、こうしたらどうなるか、
こういったことの積み重ねで上手くなります。
わかっているかもしれませんね(汗)

目先の的中に囚われずに、基本に忠実に上手くなってください!!

ann********さん

2010/7/520:11:25

始めてまだ2か月とのことなので、肩のつまりは徐々に余分な力をぬいて引けるようになるので、今は焦る必要はないとおもいます。利き目とのことですが、私も左目でした。的をねらっているつもりでも実際は全く違う所を狙ってたので・・・・・。私は、左目を閉じて、右目だけで的をねらうよう指導されました。その結果、利き目が左から右に変わり、今では左目を閉じなくてもきちんと的をねらえるようになり、的中率もあがりました。最初は慣れないかもしれませんが、そのうち絶対によくなるんで、左目を閉じて練習してみてください。がんばれ!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる