ここから本文です

学芸員の資格で就職において優遇される事ってありますか?取得している方、もしく...

mio********さん

2010/7/416:32:32

学芸員の資格で就職において優遇される事ってありますか?取得している方、もしくは就職等に詳しい方教えてください。

現在、博物館実習Iを行っている最中です。
学芸員を学んでいるのですがどうしても博物館に勤めたいという気持ちはありません。
普通の資格として取得しておきたいと考え専攻しました。(より多くの資格を得るため)
しかし、自分が思っていた以上にレポートや実習がハードであったため、また就職活動中にはまだ取得できないため途中で辞める方が良いのかどうか迷っています。
ちなみに自分は生物系を専攻している大学生です。
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,964
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/7/822:13:53

取得後に学芸員の資格を生かせる機会は、残念ながらあまりありません。
博物館・美術館にどうしても勤めたいという気持ちがある方には有益ですが、たくさんの人が資格を取得している中、実際に学芸員として働くことができるのはごくわずか、取得しただけでは特別評価されることがないのが現状です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学芸員 愛知県の求人情報(19件)

学校・大学事務・図書館 【有名大学】免許取得を目指す学...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 医療・学校営業課
  • 派遣
  • 時給1,280円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
文化財調査会社の営業担当者( 若手~中堅クラス)を若干...
  • 国際文化財株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 宮城県・その他の勤務地(3)
マイナビ転職エージェントサーチ
豊橋市職員採用候補者試験(学芸員:歴史・近現代史)
  • 豊橋市役所
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜
  • 愛知県豊橋市
インターネットミュージアム
その他職種/その他事務関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
[正社員]【販売(アンバサダー)】完全週休2日20代〜40代...
  • ラリックジャパン株式会社 | ガラス・クリスタルの最高峰メゾンとして創業130年の歴史と輝きを誇る!
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
マイナビ転職
学校事務 【有名大学】免許取得を目指す学生をサポートす...
  • 派遣
  • 時給1,280円〜
  • 愛知県名古屋市
ジョブチェキ!
埋蔵文化財発掘調査技術者 その他 / その他職種
  • 企業名非公開
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
Spring転職エージェント
一般事務 【人気の学校事務】施設運営サポート
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県豊田市
Adecco
豊橋市職員採用候補者試験(学芸員:植物)
  • 豊橋市役所
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜
  • 愛知県豊橋市
インターネットミュージアム
豊橋市職員(学芸員・植物)採用選考にかかる募集
  • 豊橋市
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
インターネットミュージアム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2010/7/623:12:17

学芸員の資格で得をすることはありません

com********さん

2010/7/416:39:36

学芸員は国家資格ですが、博物館や美術館、動物園に水族館などに勤務する専門職員には必要ですが、それ以外の職業には、資格を持ってても、もってるよ・・・・くらいで役立たずではないでしょうが、重要でもないでしょうね。