ここから本文です

レーベルとタイアップ会社の関係について 例えば、KDDI「au」のCMに嵐の曲を起用...

kjh********さん

2010/7/416:48:35

レーベルとタイアップ会社の関係について
例えば、KDDI「au」のCMに嵐の曲を起用する場合、
タイアップ会社がレーベル側に要請するのですか?

閲覧数:
672
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

編集あり2010/7/422:25:27

CDのタイアップについては

音楽をタイアップで募集する企業が
・広告代理店を通じて各レーベル、音楽プロダクションに募集リストを提示し、募集する
・番組などでスポンサーにレコード会社がある場合はその会社に一任する
・タイアップ企業が特定のアーティストを希望する場合、広告代理店とレーベルとの条件交渉となる

となります。

タイアップ募集リストの条件の例として
各レコード会社に宣伝してあげますから、こんな感じの曲と宣伝費と楽曲著作権を提供してください
という形式で募集します。採用されたレコード会社はそれに合わせてCDをリリースします。
著作権収入にはCDも全て含まれますので、確実に売れるアーティストや放送局の場合はその局の他の番組で取り上げることでも売れるアーティストが選ばれやすくなります。

タイアップに関する条件は著作権+宣伝費のセット販売が普通です
・タイアップ曲の著作権と、同時発売のアルバムの複数曲それぞれの著作権と、各著作権利益の25%~
・宣伝費は対効果に応じた額(テレビの例であればローカル深夜番組で30万~大型番組で数千万)、大型タイアップは予算的に大物アーティストでなければ獲得が難しくなります。

ただし、ジャニーズの場合は著作権を渡すケースは無いようです。

質問した人からのコメント

2010/7/5 10:51:20

成功 詳しい回答で助かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる