ここから本文です

タイヤについて質問です

hit********さん

2010/7/500:30:50

タイヤについて質問です

MR-Sの前期型に乗ってますが、スタットレスタイヤの交換時期に来ました。しかし、タイヤサイズがフロント185/55-15、リア
215/45-16で、かなり高くついてしまいます。そこで、タイヤサイズ(ホイールも含めて)を変更して安くなる方法はないでしょうか?できれば、憶測ではなく、実体験やその道のプロの意見が聞きたいです。

閲覧数:
412
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sqk********さん

2010/7/503:06:14

おそらくリアの純正サイズは205/50-15ではないでしょうか。
純正フロントのタイヤ直径が約585mm、リア直径が約586mmです。215/45-16の直径は約600mmです。


純正の直径に近い14インチホイルとタイヤに交換したらどうでしょう。タイヤサイズは運転席のドア近くに表記されているはずです。
14インチが履けるかどうかの確認はして下さい。


175/65-14が583mm、165/70-14が587mmですので、この辺りではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/7/6 20:56:24

降参 お二人とも、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jan********さん

編集あり2010/7/604:34:53

前期型のリアタイヤは本来15インチですので、車体がノーマルであれば、15インチに戻すと安くなるかと。ホイールが必要ですけどね。(現在215/45R16 を使っている理由が何かあるなら話は変わりますが)

【前期型】
タイヤサイズ(前) 185/55R15 81V
タイヤサイズ(後) 205/50R15 85V
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/MRS/1008070/index.html

【後期型】
タイヤサイズ(前) 185/55R15 81V
タイヤサイズ(後) 215/45R16 86W
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/MRS/1011298/index.html