ここから本文です

うつ病、出産、無職 本当に自分が情けなくて、情けなくてしょうがないです。当...

アバター

ID非公開さん

2010/7/501:28:21

うつ病、出産、無職

本当に自分が情けなくて、情けなくてしょうがないです。当方25歳の男なのですが、先日、待望の長女が生まれました。 しかし、私の持病のうつ病で4月末に休職してしまい会社規定で休職は2ヶ月までとなっており完治せずに退職になってしまいました。子供が生まれたタイミングで無職になってしまいました。前職からは体が資本だから会社規定上は休職2ヶ月までだから一回退職扱いになってしまうがしばらく休んでしっかり治して出戻りも良いのではと言われています。ただこれはただの口頭で言われただけですので体調が良くなって必ず戻れるという確約はありません。子供が生まれて夫(私)が無職でよけいプレッシャーに押しつぶされそうです。新卒入社は二年で退職し(これも精神的問題で退職)前職は一年2ヶ月というなんとも情けない職歴です。妻も今はしっかり休んで子供とゆっくり過ごして体調休めな。と言ってくれているのですがやはりしっかり働いて養いたいです。当分は貯金で生活が出来ますが体調を整える為に休息して無職期間が長くなればただでさえ、今の不景気で求人があっても厳しいと思っています。(自分のスペックが悪いのも原因ですが。。)今はしっかり休んで良くなったら前職の復職の可能性に賭けて今は休むか、無理に頑張って転職活動するか迷っています。ただ自分の中では今このタイミングでしっかり治さないとどの職場に行ってもぶり返すのではと困惑しています。どなたかアドバイスお願いします。

補足もちろん家族の為に働くのが第一だと分かっています。ただ体が今ついてこないんです。。無理に働いてさほど体調もがんばしく無いのに次ぶり返すと余計窮地に立たされると思っています。前職からも完治して復職してもまた再発したら次はないからと言われました。家族の為なら働けと言われるのは分かっています。完治せずにぶり返して不のスパイラルになるのが怖くて、やはり少し休んだほうが良いのかもしれないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/7/511:15:57

ここは腹を据えて、ゆっくりとのんびりなさるのが良いと思います。子育が出来るチャンスでもあります。
慌てる必要はないです。

金銭面は、傷病手当や失業手当て、いざとなれば生活保護で何とかなるでしょう。

「なんとかなる」という開き直る感覚が生まれてから、次を考えると良いと思います。

ご理解ある奥様に拍手!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vow********さん

2010/7/505:47:41

鬱病の者です。
私も4月末に病気のため退職しました。
治療に専念する勇気が大事であると思います。
焦り、不安に駆られて仕事を再開されても、今回と同じ結果になるのではないでしょうか。
今年いっぱい、思い切って休養されることをおすすめします。
私自身、そうする予定です。

no_********さん

2010/7/503:25:00

奥さんが「ゆっくり休みな」って言ってくれているなら、それでいいと思います。

そして、今は、身体が無理できないということに対し、罪悪感よりも、認めちゃうことが先だと思います。

あなたの「不の(負の)スパイラルになる」という考えは当たっていると思います。
で、ここで無理すると長引きます。
それを避けるためには、先々の事より、今のご自分のことを心配されたほうがいいです。
とりあえず、不安はいつだってついてまわりますから。

通院はされていますか?
一度、カウンセリングがある病院を受診されることをおすすめします。

boa********さん

2010/7/501:42:28

専門家ではないのでよい回答はできないのですが、なにか言いたくて書き込みしました。

あのね、大丈夫ですよ。
あなたの大切な人生は、まだまだたくさんの時間がありますから。
そしてこのタイミングでお子さんが生まれたとは、もちろん生活は大変なことですが、あなたにとっては素晴らしいことかもしれません。
赤ちゃんは生きる力に溢れていますよね。
なにかを心配したり、不安になったりするのを吹き飛ばすくらい、力強く生きています。
生まれてすぐは特に、毎日どんどん成長していくのを見られるのは本当に素敵なことですよ。

あせらず、心の緊張を解いて休んでください。

人生に、間に合わないということも、失敗ということも、間違えるということもないと思います。
すべて自分に必要で通る道。

幸せになることが人生の目的だと思います。

お金のことは、健康の後のことですから、生活が難しかったら生活保護を考えてみてはいかがでしょう?

joh********さん

2010/7/501:32:59

あなたは産まれてきた娘さんのためにこれからの人生をどうしたいと思ってますか?
娘さんの人生をどうしていきたいと思っていますか?

それをしっかりと考えればおのずと答えはでてくるのでは?

父親にはやらねばならないことがあると思います。

復職ができるかもしれないのであれば、早めに復職にありつけたほうがよさそうですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる