ここから本文です

「立場に立つ」「立場に立って」という言い回しは正しいですか?

the********さん

2010/7/502:15:11

「立場に立つ」「立場に立って」という言い回しは正しいですか?

よく「相手の立場に立って考えなさい」という表現をしますが、
「立」が重複しているので、少し違和感を感じます。

日本語として正しいのでしょうか。

それとも「相手の立場で考えなさい」が正しいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2010/7/514:15:53

重言にはいろいろなレベルがあって一概にはいえません。
「立場に立つ」は厳密に言えば重言でしょうが、修正するのが非常にむずかしい例だと思います。
おっしゃるとおり、文字にすると重複感があります。しかし、無理にいいかえてニュアンスがかわるようなら使ってもいいかな、とも思います。
「立場に立つ」に関しては下記をご参照ください。
【伝言板 板外編5──重言の話3 】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html 以下は一部の抜粋(これも重言)。
================================
【練習問題22】
次の重言を修正するにはどうすればよいのか考えてください。
1)消費者の立場にたって考える
2)なぜ犯罪をおかすのか
3)東日本が甚大な被害をこうむった

重言の例として「馬から落ちて落馬する」という言葉が取りあげられることがあります。これは冗談に近いレベルなので、だれでも重言だと気づくでしょうし、修正するのもむずかしくありません。
【練習問題22】にした1)〜3)も、つい使ってしまいがちな重言の例です。それぞれの文の動詞を漢字にして「立場に立って」「犯罪を犯す」「被害を被った」と書くと、重言であることがはっきりします。しかし、1)〜3)の重言を修正するのは簡単ではありません。
1)の重言の修正案
側に立って/立場になって/立場で/立場から
これらの修正案は、いずれも「立場にたって」よりも語感が悪い気がします。つい重言を使ってしまう例が多い理由は、この語感の悪さです。原文が「消費者の立場にたって商品を開発する」なら、「立場を考えて」「立場を考慮して」など、修正の選択の幅が多少広がりますが、やはり語感は「立場にたって」より劣る気がします。
2)の重言の修正案
罪を犯す/犯罪に走る
(中略)
3)の重言の修正案
害を被った/損害を被った/被害を受けた/被害に遭った
(中略)
言葉のニュアンスをかえずに重言を修正するためには、次のように書きかえる方法もあります。
2)なぜ犯罪をおかすのか →なぜ犯罪が生まれるのか
→なぜ犯罪が起きるのか
3)東日本が甚大な被害をこうむった→東日本では甚大な被害が生じた
ただし、2)の原文が「人はなぜ犯罪をおかすのか」のときには、この書きかえはできません。
このように、書きかえができても語感が悪いことや、適切な書きかえがむずかしいことが、1)〜3)の重言が使われることが多い理由になっています。
================================

ちなみに「違和感を感じる」も重言の一種といわれています。
下記をご参照ください。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1176.html
以下は抜粋。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【事例2】違和感を感じる
別のところでは、「違和感を感じる」は辞書に記載されているから問題のない表現、というコメントを目にした。ちょっと事情があって詳しいことは後日に回す。
「違和感を感じる」はヘンと感じる人が圧倒的に多いのだから、こういう主張をするならちゃんと根拠を示してほしい。おそらく下記のことだろう。Web辞書の『大辞林』から引く。
いわかん[ゐわ—] 2 【違和感】
周りのものとの関係がちぐはぐで、しっくりしないこと。
・—を感じる

この記述は少し前に知っていた。だからWeb辞書って嫌い。どうしてこういうことをするんだろう。まあ、別に「違和感を感じる」でも間違いではないけど。
個人的には【1】に書いたとおり、「違和感を感じる」は重言で、「違和感を覚える」だって重言風なんで極力使いたくないと思っている。こんなにわかりやすい重言を平気で使うような文章は、それだけで読む気がなくなる。まあ、天下の朝日新聞でも何度か見たけど。
【朝日新聞から総索引(2002年〜)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-244.html
07-5-1/08-11-17/09-7-4

「まず第1に」にしても「違和感を感じる」にしても、妙な理屈をこねてまでわざわざ使うことはないだろう。簡単に書きかえることができるんだから。

質問した人からのコメント

2010/7/11 01:33:49

成功 重言、というのですね。
重言の解釈は奥が深いですね。
質問しておいて「違和感を感じます」と使ってしまったのは
恥ずかしい・・・
大変勉強になりました。

「立場に立つ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/502:42:25

専門家ではありませんが、問題ないと考えます。
重複によって誤用とされるのは「同じ動作」だったり、「そのほかに応用出来ないのにわざわざ指摘する」ことではないでしょうか。
例えば同じ立つ動作を例にとって「踏み絵を踏む」で考えてみてください。
踏み絵というのは1つのモノであり、複数の使い方「踏み絵を描く」「踏み絵を持ってくる」「踏み絵を破く」が可能なために踏むと限定しなければいけません、例え文字が重複していてもです。
逆のパターンとして「お腹が腹痛」だと、お腹にしか適用できない腹痛をわざわざ「お腹が」と修飾している事になりますので、誤用と考えることが出来ます。

さて「立場に立つ」の場合だと、立場は1つの概念であり様々な動きをします。
例を挙げると「立場を揺るがす」「立場を利用する」「立場を手に入れる」などです。
つまり、別の動きを想定できるため、立つという限定された指定を行うことに問題はなくなります。

なお、「立場になって」という言葉でも同じ意味になりますから、どうしても違和感があるならこちらを使えばよいと思います。

fon********さん

2010/7/502:24:58

「相手の立場に立って」で、別に問題ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる