ここから本文です

ジョイフル○○に予約確認の電話をしたところ、予約をキャンセルしようかと真剣に悩...

mik********さん

2010/7/511:50:24

ジョイフル○○に予約確認の電話をしたところ、予約をキャンセルしようかと真剣に悩むぐらい接客程度が悪かったのですが、どうやったらクレームをうまく伝えられますか?あまり大問題にしたくはないのですが・・

ただ、本当に言い方も失礼だったし、前からそのお店のスタッフの対応が雑だったこともあって、責任者の方に接客指導していただきたいと思うのですが・・。具体的には、まず、当日着付けの予約をしていただけたか確認したところ、「当日着付けの予約はお客様でしていただくことになっています」の一点張りで、こちらが何度「お店の担当者の方が予約する、とおっしゃってました」と伝えても一切聞き入れていただけませんでした。そこで、私が契約時の具体的なやりとりを何度も伝えたところ、ようやく確認していただけました。さらに、「袴の柄の出方が違うが、試着したものと同じ柄を指定できるか?」と確認したところ、「パンフレットと違うことはありえません。だって違ってたらパンフレットにならないじゃないですか?」と散々言われ、何度も「総柄だから柄の出方が違うでしょ?」と言っても意思疎通がはかれず、ようやく試着用の袴を出して、他のスタッフの方と話し合われたのち、「総柄なので柄の出方が違います」と私が今まで散々繰り返し言っていたことを平然と言われ、何の謝罪もなく、大変不快な思いをしました。何か勘違いしてしまったにせよ、一言謝るのが普通だと思うのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/7/523:57:46

その店舗には接客の指導者はいないのでしょうか?もしいないようでしたら、一度、本社があると思うので、そちらにかけられてはいかがでしょう?番号が不明であれば、ネットか、他に店舗があればそちらに、責任者の方とお話したいことがあるので、と、問い合わせしたら、教えてくれるか、対応してくれると思います。
特に言い方にはこだわらなくても、こういう時に、こう言われた、勘違いであっても、自分がされたらどう思うか?接客がどうというより、1人の大人としてどうなのか?どこを信用して着付けをお願いしたら良いのか?自分が不思議と思うことを聞いてみるといいと思います。話が分かる人なら、きちんと説明してそれに対してもきちんとした返事がもらえるのではないでしょうか?あなたが勘違いしてとらえてる場合もあるかも知れないですし、上記の内容でしたら相手が説明に詰まる感じなので、非を認めざる得ないと思います。
大事にする必要はないですが、そのまましてるとせっかくの思い出になるものが、一部思い出したくないものになってしまうと思うので、一度、指導者もしくは、売場責任者と話す方が良いと思います。せっかく着付けして、綺麗にして出かけるのに、出かける前に嫌な思いのまま我慢するのは勿体無いです。
責任者もしくは指導者に、あまり怒りをぶつけず、冷静に、自分が不思議で信用を失くした部分を説明するのがすっきりすると思います。

私も一度、携帯会社に、こんなことをされたら、どこを信用して使用したらいいか教えて下さいと言って、話した事があります。言い方の指導まで行き届いてなかったとの事でした。次回から指導をもっと取り入れします。申し訳ございません。しか言われないですが、それでも、言って、説明を貰うともう一度信用してみようと言う気がするので、言わないより言う方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2010/7/517:21:12

「謝らせたい」感情や気持ちは捨てられた方が楽に生きられます。

クレームは、口頭より文書が一番良いです。

それと、そのチェーン店、私も嫌な想いをしました。

卒業の謝恩会用のレンタルのとき、「着させてやるのに、そっちから連絡もない。日にちが近いのに、本当に借りる気があるんですか?」と言われました。

繁忙期は幾らでもお客様がいるので、お客様の足元をみれば、そういう表現をしてしまうのでしょう。

私・・・袴を諦めました。レンタルをキャンセルしました。以後、一切、関わっていません。

ooo********さん

編集あり2010/7/513:25:43

キャンセルをするのに上手に話す必要はないです。

ご自分が不快に思った事をそのまま話すことが
一番自分にもいいし、相手も知らない事を
教えて貰う事になり、反省とともに今後に生かす事が
出来ると思います。

・これまでの対応を通して、お宅に任せるのが不安になりましたのでキャンセルします。

これで十分ですね。相手が低姿勢で謝罪してくると思いますが
ご自分がキャンセルしたいと思ったら、他を当たりますからと、話せばいいと思いますね。

ps・・・
キャンセルをしないのであれば、打ち合わせに行く度に、細かく自分から
チェックして下さい。
これは**ですよね。これも**ですね。と、大切なところが打ち合わせ通になっているかのチェックは大切だと思います。
相手に気兼ねをする必要はないです。自分の事ですから。
我が家の子供達も、プランナーがよく忘れていて、二人でチェックし確認をしていたそうです。
言いなりに聞いていると、当日困ることになりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる