ここから本文です

多車線道路での追い越しについて

ero********さん

2010/7/512:40:54

多車線道路での追い越しについて

中央分離帯がなく、白線一本の中央線で区切られている
対向4車線(2車線ずつ)の道路において
自車方向の車線が2つとも遅い車によって塞がっている場合に
右側の車線から対向車線にはみだして前車を追い越すことは
道路交通法上の違反を構成しますか?

マナーの問題や、対向車の有無、実際にそのような行為をするかどうか
ということとは切り離して、純粋にケーススタディとしてお答えください。
結論が違反である場合は、適用される条文を摘示していただけると幸いです。

閲覧数:
393
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/7/513:48:23

もう一回 教習所行ってきたほうが良いよ センサーラインの意味が分からないなんて 無謀だわ

質問した人からのコメント

2010/7/5 18:35:13

いちおう免許は所持しております。
もう一度教習所に行っても、うーん、どうでしょう(笑)
わたしの行った所では、条文の番号まで教習所では教えていなかったので・・・

わたしの免許の心配までしてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2010/7/517:12:34

センターラインが白の実線の時は、道路の左側部分が6m以上という事で、センターラインをはみ出しての追い越しは禁止です。

aru********さん

2010/7/512:52:25

ケーススタディにすらならない。常識があれば分かることです。アンタ、免許証持ってる?

白実線ははみ出し禁止です