ここから本文です

40歳で給料が月に手取りで28万円。少ないですか?

sak********さん

2010/7/513:07:29

40歳で給料が月に手取りで28万円。少ないですか?

正直生活厳しく破綻しそうです。小学生の子供二人と妻と家族四人です。
会社は300名規模のIT会社です。
もうすぐ10年選手になりますが、この不景気のため1年ほど前に10万以上のダウンになりました。当時はクビをちらつかせられ条件をのむしかありませんでした。

私たちの金使いがわるいのかもしれません、この金額でも生活できるものでしょうか。今日二度目の家計見直しをやります。

見直しのアドバイスを頂けませんでしょうか。

補足私は年俸なのでボーナスはありません。
平均40H/月くらいの残業ですが、年俸なので残業代もありません。
家族手当などもないし、最近気づいたのですが退職金もありません。

昨日家計の見直ししたのですが、保険が4万(学費保険1万含)が多い。
食料等の買い物が8万/月ありました、割高や無駄なものを多く買っているだろう事が見えてきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
129,364
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2010/7/517:36:05

私の父親より給料はいいかもしれません。奥様はパートに出られてるのでしょうか?もし、専業主婦ならパートに出てもらうほうがいいのでは?私なら間違いなくパートに出ますね。やりくりが厳しくて給食費や習い事の月謝が滞れば、お子さんたちが可愛そうです。扶養控除が廃止されている職場もあるようですが、摘要があるなら控除内で働くことは可能なはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「手取り28万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

編集あり2010/7/709:43:36

あと、奥様がパートをして月に8万ほどプラスできれば、なんとかやっていけると思います。
ただし、無駄を一切排除した上での話です。

でも、うちならそれ+ボーナスが無いと無理です。。

補足拝見しました。
保険ですが、最低でも旦那様の死亡保障3000万+入院日額1万程度は確保することをお勧めします。それ以上は、家計に余裕があればかければ良いと思います。学資保険はそのままで。生命保険料は1万位減らせそうでしょうか。あと、食料品は小学生2人にしては多いですね。節約を考えずに買い物されてると思います。節約を意識するなら、‐2万は減らせると思います。
本来は細かい部分までチェックする必要がありますので、家計を全て公開されて、再度知恵袋で質問されると、より無駄な部分が見えてくると思います。

kat********さん

2010/7/517:19:43

夫40歳で手取り25万弱(食堂天引き済)です。
ボーナスは年間で手取り100万弱。
小学三年生と一年生の子がいます。

私は年間100万ほどの手取りのパートです。
東海地方在住。

余裕ではありませんが…破たんするほど厳しくは無いです。
住宅ローンは繰り上げ数回と借り換えを経て毎月保険込で6万円の支払いです。
子供には習い事は2個ずつと通信教育程度で毎月学費込で3万円も使っていません。

車や生命保険、固定資産税の支払い分も毎月積み立てていて月に夫の手取り分25万は使い切ります。
私のパート収入から旅行や家電などを購入して、年間150万程度の貯蓄が良いところです。
もし主さんのローン額やお子さんの教育費が高ければ結構厳しいかな…と思いますが節約しまくって、奥様が働けばなんとでもなる給料の額だと思いますよ^^。

2度目の家計見直しをされたら、また内訳を公開されて相談してはどうでしょうか。

buu********さん

2010/7/515:25:54

そんなこと言ったらうちなんて47歳の夫の手取りは24~25万円です。
もちろんわたしも扶養を抜けてパートしていますが・・・少ないです。
正直、将来が不安です。定年が55歳だし・・・
ああ、どうしよう・・・

nek********さん

2010/7/514:55:37

ITですか・・・

今後は厳しいでしょうね。年収にすると100万円近くの減収では?

私達の予想以上に、国内の回復は早く、米国も早かったですね。

しかし!

この不況にあおり風がやってきます。ご存知のようにヨーロッパが悪すぎ。

まずは、IT関連という業種は景気のあおりを最も受けやすいという観点で、

今後の家計を見直したほうが間違いないと思います。

奥様は手に職など、仕事は可能なのでしょうか。

年収が多い、少ないの問題ではなく、今後も来るであろうという危機に備える事が

何よりも大事かと思っています。 奥様に協力してもらい、家計簿の詳細を補足して下さい。

そうすれば、細かいアドバイスが無料で受けられると思います。

回答者の皆様は、有識者が多いと思いますし、中には専門家もいるので、

お役に立てるかもしれません。

ちなみに、家計管理にしか知識のない方もいらっしゃいますので、

鵜呑みにはしないで下さい。

kao********さん

2010/7/514:36:46

37歳の夫、私、長男(6歳)の3人家族ですが、手取り月18万円(残業込)。ここ3年ボーナス0。今年もボーナス0確定。私のパートが月6万円ですが、暮らしてます。
私からしたら、夢のような月収です(:_;)多分、なにから何まで、かけてらっしゃる家計の予算が違うような気がする。
まず、うちの食費は月3万円以下ですがどうでしょう?(外食込)
被服費は月2000円で予算をたてたら、お釣りがでます。
上げてたら多分キリが無いかもf^_^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる