ここから本文です

パピヨン♀11ヶ月を飼っています。 ご飯なのですが、カリカリフードにふりかけをか...

sno********さん

2010/7/519:47:37

パピヨン♀11ヶ月を飼っています。
ご飯なのですが、カリカリフードにふりかけをかけてモリモリ食べていましたが、ふりかけに飽きるのか、食いつくのは最初の方だけで、 あとは言ってもあまり食べなくなってきました。
なので、缶のお肉とカリカリを混ぜて与えるようになりましたが、お肉だけ食べてしまい(当たり前かもしれないですが)、カリカリを食べません。

何とかカリカリをお肉と一緒に食べてもらいたいのですが、何か工夫できることはないでしょうか?

今はお肉を与えてまだ間もないので、カリカリだけに戻すこともできなくはないです。

遊ぶときに与えてるおやつ(肉系は一切与えてません。お芋さんや魚やビスケットです)の味が、カリカリを食べる気力を失わせてるんでしょうか?

家の中で飼っていて、天気や私の体調で散歩に行けない時も多いので、家の中で遊んでごほうびをあげないわけにはいかないので、あげてますが、そうするとご飯を食べる量が少なくなり、ふりかけをかけても食べないので肉を混ぜたといった経緯です。

何とか食生活を正したいんですが、どうすればいいでしょうか?

狭いアパート暮らしなので、犬用サークルも場所がなく置いてません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fs_********さん

2010/7/520:04:55

こんにちは。
食べないからついつい心配になって色々な工夫をしちゃいますよね。
でも実はそれはとっても良くない事なんです。「嫌いな物は食べない。食べなければ好きな物をくれるし♪」
という考えが見についちゃいます。小さい頃にこれを覚えてしまうと大人になって大変です。

15分置いておいても食べないのであれば、かたずけてしまいましょう。
1日や2日ならそれを繰り返しても大丈夫だと思います。その間はおやつも禁止します。
遊ふとおやつがもらえて嬉しい時間ではなくて、飼い主さんと遊べるからが嬉しいと少しずつ思わせて行きましょう。

まずはそれで様子を見て見て下さい。

フードをふやかして肉に混ぜると言う手もありませが、これではわがままがエスカレートするだけなので、頑張って上記を行ってみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/6 01:09:31

降参 ありがとうございました!とても参考になりました。カリカリだけにしてメリハリつけたいと思います。nekomyouさんの意見はあくまでも参考にしますね。やっぱりご褒美のおやつは大事だと個人的に思いますし、躾教室の先生も言っていたので。Mダックスが食いしん坊な犬ならそれはそれでちょうどよいかもしれませんしね?皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/7/522:06:05

まず、疑問ですが、
{家で遊んでいて、ごほうびをあげないわけにはいかない}のはなんででしょうか???
例えば、*持って来い*をしたらオヤツをあげる?
*待て、おいで*を出来たらオヤツをあげる???
家は、Mダックス(U^ェ^U)、元来食いしん坊の犬種なので、オヤツなしで教育していますよ。
お手、お座り、伏せ、待て、頂戴(咥えている物を離す)、お回り、と出来ます。
思いっきり褒めていれば、オヤツはなくても大丈夫だと思いますが・・・
で、ちゃんとご飯を食べさせる。が、一番ワンコにとっても良い事だと思いませんか?
体調管理も、栄養管理も出来ますし。
あと、カリカリに缶詰の肉を混ぜる時、スプーン1杯位の水で肉の風味をカリカリに行き渡らせたらどうでしょう。
カリカリを食べられるほうが、色々都合もいいと思いますよ。

kom********さん

2010/7/520:05:55

かりかりをあげているのなら何も混ぜない方がいいと思います

ドライフードは種類にもよりますが病院で扱っているもの以外はカロリー高いのが多いです

ですのでお散歩も行けるときだけ
お菓子もあげている
肥満街道まっしぐらだと思いますよ;;

ドライフードだけにして食べなくても
二、三日でしたら死にませんし
お菓子あげてたら尚更
お腹空いたら自然に食べます
このまま肥満になったほうが体に悪いと思います

食べないからと手であげるのも辞めてください
自分で食べなくなります

ご飯を出して食べなかったらさげて
また時間きたらあげて
っとやっていったら食べます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる