ここから本文です

東大と京大って入試難易度はかなり差がありますか?

秘密ですさん

2010/7/521:24:05

東大と京大って入試難易度はかなり差がありますか?

閲覧数:
24,446
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/7/521:48:08

難易度どころか出題形式がかなり差があって入試難易度の単純比較は無理かも。でも入るのが難しいのは明らかに東大。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keo********さん

2010/7/918:29:06

根性の東大、センスの京大って昔からいうぜ

努力して量をこなせば東大は通るが、京大は勉強だけではないセンスが必要だってな

傾向が違うんだよww

hou********さん

編集あり2010/7/720:33:20

理科一類OBです。難しい質問ですね。まず東大と京大は求めているものが違います。京大はじっくり考える(いわゆる奇問)が多いけど東大はそういう問題はほとんど出ません。試験時間を意識しないといけないのは間違いなく東大です。受験生の質はほとんど変わらないと思います。東大は大雑把に政治家、官僚が多く、京大は研究者、ノーベル賞受賞者が多いです。私が受験した年の京大の英語と数学の問題みましたが、東大より全然難しかったです。なので何とも言えません。

mar********さん

編集あり2010/7/717:14:57

あります。
僕は京大(工)でC判定のとき、東大(理I)はD判定でした。
また、京大は東大と比べて足切りにあう可能性が低く、センターが弱く二次に強い人でも可能性があります。僕は京大模試でA判とったこともあります(東大模試は受けたことない)が、センターが75%しかなかったので、もい東大受けてたら足切りにあっていたでしょう。しかし京大の足切りにはあわなかったと思いますので、京大なら可能性はありました。


ちなみに、京大に、入試で国語が課されない学部はないですよ。近年工学部でも国語が復活しましたから…。

DAIさん

2010/7/600:27:22

偏差値や科目を考えたら東大に間違いありません。東大は全科類国語必須に対して、京大は国語なしの理系学部があります。

ただ、だからといって東大に合格した人が京大に100%合格できる保証はありません。問題形式が違いすぎます(英語と国語。京大の英語の難易度は東大より上で、国語の論述問題は形式が真逆かつ、京大は明治期文語文が出題されます)。

難易度は東大が上ですが、物凄い差があるとは思えません。

roh********さん

2010/7/522:10:52

あるんじゃね?

あ、でも京大はカスじゃね?

↓の奴は京大とか語ってるしww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる