ここから本文です

お風呂場にだけ、二種類の虫が毎日発生しています。虫の名前すら分からないので、...

yz5********さん

2010/7/522:42:18

お風呂場にだけ、二種類の虫が毎日発生しています。虫の名前すら分からないので、駆除方法に困っています。※画像あり

一週間ほど前から、1〜2mm程度の黒い虫と3〜5cmほどの黒い羽のついた虫が、5〜10匹ほど毎日発生するようになりました。
ネットなどで調べてお風呂によく発生するチョウバエとは全く違う虫で、全く手がかりがない状態で困っています。
せめて虫の名前が分かれば駆除方法も調べられるので、是非知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです!
小さな虫はたぶんアリっぽかった気がします。


・木造2階建ての築年数20年以上のアパート1階に2年半住み続けて初めて発生しました
・朝はいないが、夜に見るといます
・入ったあとは窓を開けて網戸で換気(一日中)してます
・換気扇も入ってすぐ必ずつける(寝る前に消します)
・虫にシャワーをかけてると特に飛び回る気配もなく、そのまま排水溝へ流れていきます。
・排水溝洗剤をかけた翌日は数が増加して大きい虫のほうが多くいました。
・家の周りには雑草が多く生えています。
・お風呂はタイル張りになっています。

チョウバエ,木造2階建て,排水溝,駆除方法,虫,ケアリ,働きアリ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,861
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2010/7/722:06:24

小型のアリでケアリの1種ですね。
小さい方が働きアリで羽根がある大きい方が女王アリです。
この時期はケアリ類の結婚飛行の時期で、夜間に飛ぶ事が多いですから、お庭の巣から飛び立って結婚飛行に臨むはずの女王アリと世話役の働きアリが紛れ込んで来てしまったのでしょう。
因みに、排水溝洗剤をかけた事と翌日の羽アリの増加の間には因果関係はないと思いますよ。


特に実害はないですから、20匹程度なら都度シャワーで流す程度で十分な気もします。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる