ここから本文です

車のコーティング(QMIガラスコーティング)について質問です

alc********さん

2010/7/523:14:27

車のコーティング(QMIガラスコーティング)について質問です

車のコーティング(QMIガラスコーティング)について質問です。
先日、トヨタ車の中古車を購入しました。
車には金と白色のステッカーが2枚貼ってあり「QMIグラスシーラント」、「QMIファインビュー」と書いてあります。
中古車なので、実際どこでコーティングを行ったのかはわかりません。
そこで、メンテナンスキットを購入しようとネットで調べてみました。
どうやらトヨタのディーラで施工している様なのでディーラにで確認してみると「QMIグラスシーラント タイプT」メンテナンスキット
ならありますが、「QMIグラスシーラント」はありません。
と言われました。
現在は水洗いのみでの洗車ですが、使用できるシャンプー等はないのでしょうか?
「QMIグラスシーラント」専用メンテナンスキッドはどこで手に入るのでしょうか?
また、フロントガラス等はQMIファインビューのコーティングがされていると思うのですが、そのような
メンテナンスがよいのでしょうか?
素人で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prf********さん

2010/7/523:44:08

メンテナンスキットは同じものと考えてもよいでしょう。最寄のトヨタディーラーでタイプTのものを購入してください。そのかわり、キットで購入すると10,000円前後です。中身はケース、ウォッシュクロス(プラセームのようなもの)、スポンジ、拭き取りクロス、薬液です。スポンジ、クロスなどは手持ちのもので十分ですので、メンテナンスの薬剤だけ注文すればよいのです。単品売りしてくれますので。

また、シャンプーはカー用品店で売られているコーティング車専用シャンプーを使えばよいです。いろいろなメーカーから発売されていますが、大差はないです。でも、絶対使ってはいけないのが、鉄粉取りシャンプー、コンパウンド入りシャンプーです。水洗いだけでは汚れ落ちはあまりよくありません。シャンプーして、しっかりスポンジで汚れを落としてください。

ファインビューは1年程度の耐久年数があります。中古であればもう効き目はなくなっているでしょう。通常のメンテナンス同様、効果がなくなったらキイロビンでガラスに残った油膜やコート剤を落とし、その上からガラコなどの撥水剤を塗ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる