ここから本文です

カビについて… ベビーベッドのベニヤ板に大量に青カビが発生していました。 い...

ri_********さん

2010/7/600:48:13

カビについて…

ベビーベッドのベニヤ板に大量に青カビが発生していました。
いつから出始めていたのか全く気付かなかったのですが、見付けてすぐに手入れをし、 換気も1日中しましたがなんとなくまだカビの臭いがする気がします…

手入れは、
まず乾いた雑巾でカビを拭き取りました。
これでカビは全て落ちたのですが、まだ気になるのでその後に軽く水拭きをし、よく乾燥させた後カビ退治の霧吹きをし軽く水拭きで拭き取り、その後に予防、除菌、消臭効果のある霧吹きで仕上げました。
見た目は綺麗さっぱりしています。

ベビーベッドは全く使ってませんでしたが、同じ寝室で寝ているベッドのすぐ横にベビーベッドが置いてあったので、子供がカビを吸い込んでいたかと思うと本当に恐怖です…

今後、ベビーベッドを使って子供を寝かせたり、次の子のためにも取っておく予定でしたが、カビが生えた後なので使って大丈夫なのかも心配です。

もちろん今後はこのような事がないように気をつけます。

補足早速ご回答ありがとうございます。

塩素系の漂白剤ですとしみになると店員さんに聞いたので、漂白剤が入っていない物で木材やカーペット専用の物にしました。

使った薬剤の臭いというよりはカビの臭いに感じるのですが…
臭いがするというのは、見た目は綺麗でもまだ見えないカビが付いてると言うことなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

編集あり2010/7/703:41:18

「カビ退治の霧吹き」とは、カビキラーなどの塩素系漂白剤でしょうか?もしそうでしたら塩素臭さも残りそうですし、こちらも体に良くないので私だったら捨てて、メーカーにベニヤ板の部品だけ売ってもらえないかどうか聞いてみます。

カビだけでしたら、酢を入れた水を雑巾につけてよくしぼり、ゴシゴシこすってカビを落とします。その後に消毒用エタノールか焼酎をじっとり濡れるくらいにスプレーし、外で日光に当てて乾かします。出来れば2~3日日光と風に当てればカビは気にならなくなると思うのですが・・・

もし塩素系漂白剤を使用されたのでしたら、その後に酢(酸性)を入れた物をつけると塩素ガスが発生して大変危険ですので、おやめ下さい。
次回からはベビー布団の上に一枚バスタオルを敷いて毎日取り替えるとか、一日一回家中の窓とドアを全開にして2~3分空気を全入れ替えするとカビが生えにくくなると思います。
ベビーベッドの下にギッシリ物を詰め込んで収納しても空気が流れにくくなり、カビが発生しやすいかもです。

でも早く気づいてよかったですね。どうぞお体ご自愛下さい。

【追記】
補足を拝見しました。カビ臭いということはまだカビがついていると思います。(塩素系でなくて良かったです)
ふと思ったのですが、ベニヤ板なら水と洗剤とタワシでゴシゴシ洗うことも出来そうですね。外干しでよく日光に当てて乾かして下さい。
もしそれでも臭かったらもう諦めて部品だけ購入するか、表面に防水ペンキでも塗ってコーティングして使うか・・・。でもペンキ(シリコン等でもいいですが)を塗るのも面倒臭いですし、道具代がかかりますよね。
メーカーに問い合わせるか、買ったお店で取り寄せをお願いしてみた方が楽かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーベッド カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xax********さん

2010/7/1010:18:11

カビキラーやお酢やアルコールで拭けばカビを除去できます。

でもこれは一時的な対処でしかないので、少したてばまたカビが生えてきますし、拭いたところにわずかに残ったカビがにおいを出します。

我が家ではシャープのプラズマクラスターイオン発生器というイオンでカビを殺して、臭いも分解する電化製品を使い始めたら、あっという間にかび臭さがなくなって、カビがなかなか生えにくくなりました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001H4XOI8?ie=UTF8&tag=amazon-pr...

これと一緒に除湿器をかけ続けるとかなり効果が出ます

かなり評判と評価が高いので、おすすめのカビ対策です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる