ここから本文です

結婚式の招待状の宛名の書き方について教えてください。

mur********さん

2010/7/601:16:40

結婚式の招待状の宛名の書き方について教えてください。

女友達を結婚式によぶ予定なのですが
その子が旦那と子供2人を連れてくるそうなんです。
子供は何度か会ったことがあるのですが
旦那とはほとんど面識がなく
その子の結婚式の時に会ったぐらいで
しゃべったことはほとんどありません。

そこで宛名なのですが4人なので
通常、旦那さんの名前で下に御一同様になると思うのですが
旦那さんは知り合いでもないのに旦那の名前で出すのに違和感を感じるのですが
やはり、旦那さんの名前で出したほうがいいのでしょうか?

それとも友達の名前と御一同様のがいいでしょうか。

もともと、旦那さんは結婚式によぶつもりではなく
友達が勝手に連れてくって言ってるから
友達の名前だけでもいいのでしょうか?

どれがいいのでしょうか?

補足ちなみに子供は2歳と1か月の子がいて
初めは子供をどちらかだけ連れて
一人は預けてくる予定だったみたいなのですが
式場がその子の家から遠いため
1日家を空けることになるので旦那さんが行くなと反対したらしいんです。
それでなぜか家族みんなでくることになったらしく
「家族みんなで行くね」って言われました。

宣言されているのに無視して
友達の名前だけ載せるのはまずい気もするのですが
旦那の名前だとなんか違う気がします。

閲覧数:
1,450
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/7/605:41:26

呼ばれた側で 勝手に 「旦那と子供も一緒に」なんて 非常識ですね
招待するつもりがないのなら きちんと その旨を伝えたほうがいいですよ
「席の都合で 旦那さんとお子さんは招待できません」 と・・・
もちろん 招待状は ご友人の名前だけでOKです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoc********さん

2010/7/614:09:07

元プランナーです。

お二人の意思としてお友達だけをご招待する(他はお断りする)のであればご友人にあたる奥様のお名前だけで良いと思いますが、事情を理解して皆様で来てほしいと思い、ご家族全員をご招待するのであれば必ず世帯主の方のお名前と下に「御家族様」と入れてください。

>宣言されているのに無視して友達の名前だけ載せるのはまずい気もするのですが旦那の名前だとなんか違う気がします。
ご家族全員招待しても良いから、そのご友人に出席してほしいかどうかだと思います。
最初からご家族全員を招待することに対して、絶対避けるということであれば早い段階できちんとお断りするべきですし、奥様が結婚式に出席している間、旦那様がお子様と一緒に近くで時間を潰しているというご夫婦もいらっしゃいます。
質問者様が勝手に連れて行くというのを受け入れるのであれば、招待状に家族全員の名前が入っても良いですが、そのつもりがないのであれば、きちんと「家族全員は招待できない」という旨を説明し、あとは欠席する、奥様だけ出席して旦那様はお子様と近くで過ごすかどうかはお友達の家族が決めることです。
また、家族全員を招待する場合には、面識の有無には関係なく世帯主の方を筆頭に宛名を書くのがマナーです。