ここから本文です

来年度幼稚園 幼稚園見学中にママ友を泣かせてしまいました (長文ですみません)

mar********さん

2010/7/615:39:02

来年度幼稚園 幼稚園見学中にママ友を泣かせてしまいました
(長文ですみません)

来年度幼稚園に上がる子を持つ母親です。
近隣の幼稚園を同じマンションに住むママ友さんとその子供(男児3人)で
いろいろ見学に行っているのですが
昨日その最中に1人のママが急に泣きはじめてしまいました。

というのも、私ともう1人のAママの子供は一緒に手をつないで歩いたり、
幼稚園のお兄ちゃんおねえちゃんに混じって遊んだりしているのですが、
泣いてしまったBママのお子さんはママにしがみついて体も顔もこわばっているのです。
今までに4件一緒に見学していますがいつもその調子で、
こちらも見学に誘うべきか否か迷ってしまうのです。

いろいろ慰めたものの、きっとBママはBママのお子さんに悲観的で
他の子と比べてしまい辛くなってると思うのです。
Bママはお子さんが相当の人見知りで本当に困っていると
思うので何かしてあげたいのですがそっとしてあげるほうがいいのでしょうか?

同じマンションなので、お互いの家を行き来しているのですが、
私とBママは仲はいいものの、Bママのお子さんは私の家に入ることも拒否してます。
仮に入れたとしてもずっとBママのひざの上にいて一切しゃべらなし笑わないし
私と息子は完全にいないことのようになっています。声を聴いたことがありません。
しかし、Bママの家に一旦戻るとエグザイルを踊ったり
Bママに「うざい、あっちいって」というくらいやんちゃだそうです(見たことはありませんが)。
1歳半検診でBママのお子さんは週1の集まりに来るように言われたそうですが
それもそのセンターに入ることさえ出来ず1度も行っていないそうです。
私はできるだけ支援センターや公園などお誘いするのですが
「人見知りだからやめておく」といつも断られます。

ちなみに私の子が3月末生まれで、Aママのお子さんが9月生まれ、Bママのお子さんは5月生まれです。

私自身、Bママを泣かせてしまったことにひどくショックを受けていてAママもその場にいたので
相談しましたが「あなたのせいじゃないし、もっとBママは外に出るべきよ」と言っていましたが
Bママが傷ついていることには間違いないと思います。

今後どのように接したらいいでしょうか?
Bママに何か言えば言うほど私が上から話しているようになるようで
悩んでいます。

補足Bママは大変丁寧に育児をされていて私はいつも頭が下がる思いです。
彼女が自分を責めている姿が痛々しく辛いのです。
彼女は育児以外の話も出来る大事な友達です。
どうかお知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2010/7/622:53:54

何もすることないと思います。
丁寧で真面目な育児をしている割には、子どもの為に行動できていないママだと思います。
家の中以外では親にしがみついて何もできない、喋らない、笑わない。結構相当だと思います。
うちの娘も結構な人見知りなので、気持ちはわかります。
ただ、検診で言われたことを「無理」と諦めてるところ、質問者さんの誘いを人見知りだからと断るところ、親の気持ちが負けてしまってるんだと思います。
その結果、幼稚園見学で他の子と比較して泣く・・・なんだかな?って感じでしょう。
別に質問者さんが泣かせてしまった訳では全くないし、Bママもそんな風には思ってないですよ。
ただ、我が子の人見知りの酷さに落胆してしまっただけ。

誘うのもいつも断られるなら誘わなくてもいいんでは?きっとBママさんも誘われたことで行くか行かないか葛藤があるんでしょうが・・・。
大切なお友達のようですが、育児に口を出して揉めることはよくある話ですからあまり余計なことは言わない方が無難な気がします。

キツめに回答してしまいましたが、傷付いていたとしても、子どもの為に動かなかった自分の責任です。

質問した人からのコメント

2010/7/7 14:07:21

短い間にたくさんのご意見ありがとうございました。
彼女も私が誘うたびに行くかどうか葛藤があると言っていたので
こちらを選ばせて頂きました。
余計なことは言わず見守ることとします。本当にみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/710:55:18

質問者さんが泣かせた訳ではないですよね。
考え方がまずそこから方向的に違うように
感じます。

だから泣かせたわけじゃないので助言など
特に不要だとおもいます。

誰かの助けが欲しければ相談してくるでしょう。
Bさんはまず自分で解決しなくてはならない事がありますし、
多分誰かの助けが欲しいと思っていないように感じます。
泣いてしまったことも不覚だと感じているような気がします。
私なら痛いほど判っている子供の引っ込み思案を
あえて他の人に言われたらもっと落ち込むような気がします。

o_h********さん

2010/7/710:31:33

幼稚園のお友達で、バス待ちは抱っこ。離れる時は一ヶ月くらいは泣く。
家に遊びにきても、ママと一緒にいないと無理な子がいました。
夏休みすぎたら、大丈夫になりました。

幼稚園に行くまでそっとしておいてはどうですか?一日中一緒にいられるのは今だけだし。
子供にもプレッシャーになります。

幼稚園に行くようになれば、泣いてもしがみついても行かせることになります。
ホントに無理そうなら二年保育という手もありますしね。

bar********さん

2010/7/710:31:04

Bママのお子さんと同じタイプの子供を持つ親として回答させていただきます。

まず、Bママは我が子の状態を悲観して一人涙したのであって、あなたが泣かせてしまったという表現はおかしいと思います。
人に対して警戒心が強いお子さんですから、親同士が仲がよいというだけで幼稚園の見学に誘わない方がいいですね。
何件か幼稚園を回ってお子さんの今の状態がよくおわかりになったでしょう。同年代のお子さんの中で、顔や身体がこわばり母親から離れられないのは普通の状態ではありません。これは発達の問題であって、Bママのせいではありません。また、外に出ていろいろな所に連れていけば何とかなるものでもないと思います。

人によっては、幼稚園に行くようになったら変わる場合もありますが、Bママのお子さんに今必要なのは保健センターとかで行われている親子教室とか適切なサポートです。建物内に入れなくても取りあえず相談に行くべきです。先の見通しが立たない事が一番不安を煽るのですが、2回3回と行けば必ず入って徐々に活動出来るようになります。同じ悩みを持つ人が通う場所なので、母親としても思いを共有する仲間が出来て、気持ちが楽になるはずです。

Bママの事を大切に思っていらっしゃるのがわかります。あなたはやさしい人ですね。是非、相談に行くよう勧めてあげてほしいと思います。

編集あり2010/7/713:48:17

通常の、いわゆる馴染めない子の特徴のままだと思います。
場数の差としか言えないですね。
やはり、同年代の子達よりも、大人といるのが長かったりすると、極端に一線引くようになりますね。
大人相手では、喋らないと 恥ずかしいんだね で終わってしまいます。その面、相手が子供だと正直な反応が返ってきます。
あなたは見守る事か…簡単な習い事(公民館にありそうなレベルでも)をその子供を誘って一緒にするかです。指導者が確かなら最初は手助けしつつ、抜け出す糸口探してくれるでしょう。
きっかけを…。

kod********さん

2010/7/622:43:10

あなたが泣かせたと思う必要はないし、することも何もありません。
「幼稚園に入ったら変わるかもよ」くらいですか。

お友達は丁寧に育児されていると言いますが、
だったらどうして週1の集まりには頑張って通わないのですか?
健診で来るように言われたなら、専門的に見て何か来た方がいい理由があるんですよね?
それを拒むって…。

私ならママが逃げてるだけのように思います。
自分で世界を狭めているだけでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる