ここから本文です

ドラム初心者のトレーニングパッド購入

mt1********さん

2010/7/616:23:14

ドラム初心者のトレーニングパッド購入

ドラム初心者です。

自宅練習用にトレーニングパッドの購入を考えているのですが、たくさんあってどれを選べばいいか分かりません。
打面がゴムのタイプとメッシュのタイプとどちらがいいでしょうか?
一応、スタンド付のやつにしようと思っているのですが、オススメがあったら教えてください。できれば5000円以内でお願いします。

また、バスドラやハイハットなどセットになっているパッドセットと、スネアみたいなのが1つだけのとどっちがいいですか?自分はまだ下手なのでリズムキープやパターンを覚える練習を中心にやっていこうと考えてます。

閲覧数:
858
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

か。さん

2010/7/1310:01:13

パッドセットを購入する資金と場所があるならセットでしょう。
トレーニングドラムは使い物にならないと言っている人は
単に使いこなしていないだけです。

生ドラムだろうが電子ドラムだろうが音楽を表現する道具に過ぎません。
パッドセットは、あくまで練習の道具であって
パッドで出来るのに生ドラムで出来ないとか言ってる人は
パッドを道具として使いこなしてないってことですよ。
だって、そもそも、当然、生とパッドは違うんだから。

生を毎日ドタバタ叩けるのにパッドを使う必要はないと思うけど
初心者は毎日スティックを持つこととか、手足の独立や移動などのセット感覚をつかむことが何よりも大切です。
正しい使い方を知った上で道具を使うのは当然のことです。
パッドセットを正しく使うのがベストチョイスだと思います。

メッシュの方が、音も振動も少ないのでオススメですね。
ただ、5000円ではセットは・・メッシュもスタンド付きは厳しいかなと思います。
VIC FIRTH VIC-PAD6S か YAMAHA TS-01S くらいでしょうか。
頑張って下さい!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ets********さん

2010/7/723:51:50

はっきり言ってトレーニングドラムは使い物になりません。ゴムパットなんか特に。私の友人も全然ダメだと言っていました。
近くの楽器屋や貸しスタジオなんかで実際に一回でもいいから叩いてみるのが何倍もよいです。買うか買わないかはそのあとにでもじっくり考えてみてはいかがでしょう。
もし、買うとしたらメッシュタイプを一つだけ(スネアだけ)でよいです。これでスティックの扱いが練習できます。

ドラムは出来るようになると楽しいので頑張って下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画