園ママ付き合い(女性の集団)が苦手なお母さんいますか? 私は女性の集団がどうしても苦手な38歳主婦です。

園ママ付き合い(女性の集団)が苦手なお母さんいますか? 私は女性の集団がどうしても苦手な38歳主婦です。 子供が生まれてから、克服しようと思い俗に言うママ友(公園デビューというの?)を作り付き合ってはみましたが何だか気疲れして辛かったです。 その上、ママ集団の中のトラブルに巻き込まれたりなんだりでホントに嫌になってしまい、それ以来付き合いを止めて一匹狼で生活してました。(近所のママとかと対1で世間話とかは全然平気です。) しかし、園に入るとどうしても『集団』というものが付き纏ってしまい辛いのです。 お迎えを待ってる時間とか、参観の合間とか… 周りがベラベラ喋ってキャーキャー盛り上がっている横にいるのが苦痛で。 傍から見たら『何であの人、誰とも話さないでぽつんとして黙ってんの??変な人』思われてるでしょうか?? “何とか馴染まないと”とは思うのですが女性の集団を見ると、また以前のようなトラブルに巻き込まれるんじゃないかと思って尻込みしたりして。 又、集団でキャーキャー騒いでる中に(会話に)割って入っていくとかも出来なくて… 出遅れるともう輪には入れません。 見てると会話に割って入っていく方を見かけますが、どうやって?コツはなんですか?すごくスマートに会話に入っています。 普段は用が済んだら挨拶してサッサと帰る私ですが、これでは子供に悪影響でしょうか?? 私は(職業柄)雰囲気が派手で目立つとよく言われるのですが、それ故に無口にポツンとしていると目立ってしまいます(>_<) 私と同じような方いますか? 時に辛くなりませんか? また、女性の集団での立ち回りをスムーズにするコツを教えて下さい。

補足

スミマセン(&gt;_&lt;) 私は別にモデルとか美人とか、そういうのじゃないです! 何だか雰囲気が目立つそうです。 又、よくテレビに出てるある芸能人にそっくりらしくて、それも原因です。園児にも言われるし、電車とかで女子高生にもヒソヒソ言われます(;_;) 服装やヘアアレンジもお洒落が大好きですが… 一匹狼になりきれない…そうなんです!なんかなりきれない自分にイラつきます。 吹っ切れたいのに。誰も見てないのはわかってるのに…

6人が共感しています

ベストアンサー

8

ママ友付き合いがなくても、それが自分のスタイルと堂々としていれば子供に悪影響はまったくないですよ。それを気にしながらオドオドしたり、暗い顔や雰囲気をしているのが一番悪影響だと思います。私は、会えば挨拶をしたり世間話をする知り合いはちょこちょこいますが、ママ友と呼べる仲良しお付き合いをしている人はいません。でも子供は幼稚園の頃からすごく友達が多く、遊ぶ約束も親に関係なく自分でどんどんしていました。友達関係での心配事は一度もないです。お母さん同士で本当に気の合っている仲良しさん達を見ると、私には合う人が難しいのかなとか、私はつまんない人なのかな、となんとなくションボリしてしまう時もよくあります。でも、軽い会話が一番気楽でいいとも感じています。気が合う人となら友達になりたいですが、無理には付き合いをもちたいとは思いません。そのハザマで、気楽だなと思ったり、状況によってテンション下がったり…そんな感じです。子供にはまったく影響していませんよ。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私もその場の世間話等はしますし挨拶はしてます。 揉めてるのを見ると気楽でよかった、と思ったり… でもやはり親同士仲が良いと子供達も賑やかで、息子にはそれがないから可哀相かな?とか感じちゃったり。仲良しもいるようだから取り越し苦労でしょうが… グループでいないと浮くシーンも無きにしも非ずな訳で、そういう時が辛く感じますが何とか頑張ってみます。

その他の回答(14件)

10

自分がどう思われるか。自分が人から見てどのように映るのか。 そればかり気にしてるように思いますが、 あなたは、みんなのこと好意的に見てますか? 仲良しになりたいならまずは相手を好意的に見なければ無理でしょう。 どんな人だって自分に興味がない人や自分を良く思ってない人に心は開けないですよ。 「なんとか馴染まないと」なんて無理してもそういうのすぐに気付かれるし、 長続きしないんですよね。 派手だろうが、地味だろうが、関係ないんですよ。 自分のスタイルをきちんと持っている人、礼儀を忘れず、 子育てにも真摯に向き合っている人。 そういう人なら一人でいたって全然変だと思いません。 まわりは見ていないようで意外と見ているものなんです。 長いことかけて、人を評価してる。 揺らいだり迷ったりする気持ちもわかります。 でも私個人としては 苦手な輪に入ろうと努力してる人もえらいと思いますが、 たとえ孤独を感じても自分を安売りしないで 良い出会いがあればそれを大切にして 自分のペースでママ友達付き合いを楽しんでいる人、 そういうことを積み重ねていい友達に囲まれている人ってすごく素敵だなと思います。 そういう姿こそ子どもに見せたいと思います。

10人がナイス!しています

2

私も人付き会いが苦手です。 長男が4月から幼稚園に通っていますが、まだママ友はいません。 でもあまり気になりません。子供は幼稚園でお友達を作ってたのしそうなので何の問題もありません。 参観日なんかに行っても別に子供を見ているので気にならないですし、周りにいるお母さんに世間話なんかは気楽にできます。 ママグループなんかに入るのはめんどくさいので、当たり障りのない会話のみします。 お子さんから仲良しの子と名前などでてきませんか?? もし特定のお友達の名前がでてくるようなら、行事のときにでも、そのお母さんに、「最近、○○ちゃん(お友達)の名前ばかりでてくるんですよぉ!」とか話かけてみてはどうですか??おそらく、相手の子も自分の子供の名前を出しているとおもわれるので、会話が続くのではないでしょうか??

2人がナイス!しています

2

輪に入らないとダメなんでしょうか・・・ 私は幸いにも仲良しのママ友が保育園の同じクラスにいますが、 参観などそのママが来なくてもひとりで平気ですよ~ ひとりと言っても、だれかれ話しかけてきますけどね・・・ (話しかけて欲しくない時もあるんですけど!) 群れるのが苦手なので、周りでキャーキャー言ってても気になりませんし・・・ 別にママ友作るために保育園(幼稚園)通わせてるわけではないので、 無理に入っていく必要ないんじゃないでしょうか。 子供同士が仲良くなれば、そのママとも自然に話す機会もできるでしょうし。 オシャレは大事だと思います!!! 目立たないより目立つ方がいいじゃないですか~ お子ちゃまのためにも、ずっとオシャレでキレイなママでいましょう♪ (自画自賛です。笑) 「輪に入っていかない」前提の回答で申し訳ありませんでした。

2

一人ぽつんって人、結構居ますよね。 でも反対から見てる側からすると 特に何も感じていないと思いますけどね。 自身が思うほど目だってナイト思います。 それより集団に入ろうとして入りきれてなくて 円の角でポツンの方がよっぽど目立ちます。 スムーズに入るコツですか、、、。 なるべく少数の集団からスタートしてはどうですか? 2人とか3人とか。 おはようございます(こんにちは)、暑いですねぇ~ とか、あえて立ち止まるではなく歩きざまに。 次の日は少し立ち止まってみる、と 徐々に距離をつめて行っては? 私は途中入園だったので4月より苦労する 状況にいたと思います。 集団は嫌いというより怖いです。 良いときにあまり使わない言葉ですよね。 特にママ関連の話では大体がネガティブに使われます。 そもそも集団を好む人ってあんまり世の中居ないと思います。 それでも努力して集団に入る人、みんな頑張っているんだと思いますよ。 トラブルに巻き込まれないコツは着かず離れずですね。 じっくり付き合わず、ちょこちょこ話していれば 自然に、そう、スムーズに立ち回れそうですね。 あと、感じたことですが 質問者さんはきっと美人できれいな方なんでしょうね。 そういう方が一人でいると話しかけにくいかも知れませんよ。 コンプレックスに感じているお母さん多いんじゃないかな? そういう人が冗談言って気さくだとギャップで 好かれそう。といってもあまり好かれても嫌なのかな? 最後になりますが私はどちらかと言うと一匹です。 でも狼でなくてギャグ一匹です。 立ち止まることはめったに無いけど 一言、わらかして去る、アホ系母ちゃんです。 特に好かれても居ないけど嫌われても居ない、 遠足で弁当食べる人たちにも恵まれ 一人で居ても浮かない。 過去のママ友関係から今のポジションを勉強しました。

6

私が質問したかのような悩みで少しほっとしました(^^) 私も流れでママ友グループに属していたのですが、苦痛でフェイドアウトしました。 最近ずっと一人です。 知り合いのママさんとは挨拶程度に話はするのですが、元々いたグループの人には 挨拶しても完全無視されています。 親が園や行事に参加するときは寂しいと感じますが、質問者さまと同じ考えの方が いらっしゃるのだと言い聞かせることにしました(*´∀`*)☆ (この質問をお気に入りに登録しました)

6人がナイス!しています