ここから本文です

家族が行う医療行為の範囲は??

ke9********さん

2010/7/617:32:39

家族が行う医療行為の範囲は??

無知で申し訳ありません。
家族が行う医療行為の範囲はどこまででしょうか?
導尿も指導があれば、可能ですか?
やはり、息子が母親に対して行うのは抵抗がありますが…

閲覧数:
1,267
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/7/617:40:50

介護職にはできない医療行為を家族が行うことはできます。
多く見られるものの中に導尿もあり、指導と訓練により可能です。

そうですね。
息子さんがお母様にされるのは両者に抵抗があるかもしれませんね。
でも、他に手段がないのであればやむを得ないと思います。

ちなみに、人工肛門のパウチの交換、痰の吸引、経管栄養の注入、インシュリン注射などもご家族であれば対応できます。
ざっくり言うと、本人がしていいことはご家族もできる、ということになります。

質問した人からのコメント

2010/7/6 17:49:20

降参 ありがとうございました。
頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2010/7/617:34:50

家族が行える医療行為はありません。
医療行為が行えるのは医師のみです。