ここから本文です

運転記録証明書と言うものがありのを知りました。詳しい方教えて下さい。

esh********さん

2010/7/618:28:18

運転記録証明書と言うものがありのを知りました。詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
278
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2010/7/618:40:18

過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録をだしてくれます。

優良運転者である場合、同時にSD(Safety Driver)カードというものも発行してもらえます。

使用例としては個人タクシーの認可を取得する際や運送業などで違反や事故などを隠蔽していないかを確かめる場合、優良運転者として表彰を受ける場合に使用されます。

発行には確か600円くらいかかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2010/7/700:03:04

過去5年間の交通違反、交通事故および運転免許の行政処分の記録について証明してくれますね。

rz2********さん

2010/7/618:49:01

バス会社、運送会社などに就職する時に提出を求められることのある書類です。

発行元は、請求者(本人)の住所地の、安全協会です、最寄の警察署の免許係に請求書類が置いてあると思います、払込用紙で請求し郵送で送られてくると思いますので、10日程度の余裕をみたほうがいいらしいです、住所地を管轄している安全協会の本部に直接出向けば、払込用紙の到着までの日数を総略できると思います、受け取りは郵送のみでした。

自分が請求した時は(今年4月)手数料は5年分で700円弱(正確にわからなくて申しわけない)で、一年以上無事故無違反の期間があればSDカードも同封されてきます。

bea********さん

2010/7/618:34:19

年間(多分)で事故、違反の記録です、自分の場合会社(運送会社)がドライバーが違反、事故、失効を隠していないか毎年調べられます