ここから本文です

スイスの時計学校に留学したいのですが なかなか学校が見つかりません どこかい...

yus********さん

2010/7/621:18:42

スイスの時計学校に留学したいのですが
なかなか学校が見つかりません
どこかいいところは無いでしょうか?
現在中3なのですが卒業したら行きたいと思ってます
この年齢でいけますか?
どうか回答よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/7/1310:38:12

こんにちは。

本気でスイスの現地で時計の勉強がしたいと思っているのでしたら、先ずは高校に行って英語の知識と一般教養を深めてください。加えフランス語も勉強してください。スイスの公立の時計学校は5つか6つありますが、1つを除いてフランス語圏なのでフランス語での授業です。一時は入学者も少なかったようですが、現在は希望者もそこそこ多いので選考試験があると思います。語学がこの時点で出来ないと無理です。最低限試験が受けられる程度のフランス語が必要です。

入学許可が下りて住みだせば語学はそれなりに上達はするとは思いますけど、授業は公立なら時計関連以外の授業もあるかと思います。時計の技術知識が良くてもそれ以外の授業が出来なければ卒業は難しいです。

資金面も、寮のある学校は無いかと思われるので、一般の大学生、その他の高校生とかの住む学生寮に住む事になると重いますが、やはり費用がその他の生活費も含め年間150万は見ておいたほうが良いです。学費も外国人にはかかってきます。日本の学校よりは安いと記憶してますが年間50万から100万位の間だったと思います。現在中学生、もし高校に通った後としても親が出す事になると思います。時計学校は4年制と3年制と一部2年間のがありますけど、一般的な時計師の資格のですと3年か4年ですので最低その分の費用が必要になります。加え、食事は一般的な学生寮ですと朝、夕の普段の平日は出ますが昼は自腹、夏休み、冬休みは寮の食事を作る人も休みを取るので食事が一切出なくなります。共用キッチンがあるトコロもあるので自炊か外で食べる事になりますが、スイスの物価は日本よりも高いのでこの費用も必要になります。。

現地の人は中卒くらいの年齢から時計学校に行き始めますけど、高校卒業してからでも何も問題は無いです。資金面が何とかなりそうでしたら、3年間語学を勉強して、同時にどの地域、学校に時計学校(時計科)があるのかを調べて、先ずは英語でコンタクトを取って、やり取りできるレベルにまでなれれば、その後は質問者さんのフランス語の能力と運次第で通えるようになるかと思います。

もう一度書きますが、本気で目指しているなら頑張って高校卒業と英語とフランス語を死ぬ気で頑張ってください。そうすれば個人的にですが可能性はあると思います。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1320:39:47

若者の夢をくじく様で何ですが・・・
お国柄もネックでスイスは移民に対して非常に厳しいです。実例で某超有名時計会社から内定を貰ったが国に拒否され夢叶わなかった人もいます。
何度かテレビで取り上げられた方(日本人)にスイスに行った時お会いし聞いた話です。その方も学校の成績が一番だったのにどこにも採用されなかったのですが、スイス人と結婚したお陰でなんとか夢が叶ったそうです。
スイスで勉強したからといって日本の時計会社が採用してくれる分けでもないですし、時計以外は潰しが利かないので非常にリスクが高いです

koi********さん

2010/7/723:19:37

質問する前に、調べてみましたか?
【 時計学校 スイス 】で検索してみても、スイスの時計学校を出てスイスで時計職人として活躍なさっている日本人や、在学中の日本人のブログやら記事やらに何件もヒットします。
そのようなブログ・記事を読んでみることを、先ずはお勧めします。

また現実問題として、中卒ではほぼ100%不可能でしょうし、授業で使われる言語(フランス語または英語)がほぼ完璧でなければ学習できません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる