ここから本文です

接写機能があり、背景がぼやけるようなカメラが欲しいです。オススメ教えてください

どらねこさん

2010/7/622:52:07

接写機能があり、背景がぼやけるようなカメラが欲しいです。オススメ教えてください

カメラ初心者?です。

現在カシオ EXILIM を使用しています。


薄くて持ち運びには便利なのですが、接写機能がない事が不満で買い替え検討中です。


主に撮影は、オークション(特に洋服や小物が多い)ので細かい部分を鮮明に写したいのです。
今のカメラだと細かい部分が綺麗に写らないので困ってます。


あと、手前のものだけを切り絵に写して、背景がぼやける設定ができるカメラが欲しいです。


現在検討しているのは、古い機種でオリンパスのものを検討してます。
安価で探しています。

補足kameinaoyuki様 ありがとうございます。
kameinaoyuki様が添付されたような機能が欲しいのです。

そうなると一眼レフカメラでないと撮影が出来ないという事ですよね?
あと今のカメラだと夜景を取るとボヤボヤ・・。
スッキリ写るカメラを探してます。

オススメの機種がありましたら教えてください。
初心者なので安価で中古を探してます。

閲覧数:
565
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

亀井直幸さん

編集あり2010/7/715:17:00

細かい部分・・・ならマクロ域の撮影ができるマクロレンズを使われたらいかがでしょうか。
マクロレンズを使うなら・・・カメラは一眼レフってコトになります。
一眼レフを使うなら・・・おのずと背景がぼやけるような撮影も容易です(^^)

=補足より=
デジタル一眼レフのカテゴリーでコンパクトデジタルカメラから買い換えを検討中とのコトだったので、てっきり一眼レフに買い換えたいのかな?・・・って思ったのですが、コンパクトデジカメはそのままでマクロ域が撮れるカメラに買い換えを検討されてるのでしょうか?
ご質問から、接写ができて背景をぼケさせて・・・ともなると、コンパクトデジをあれこれ探すより、一眼レフのほうが手っ取り早いと思いまして。

オリンパスの古い機種をご検討されてるとのことですが、例えばこの作例はPENTAX ist DというPENTAX初のデジタル一眼レフを使ってます。今ヤフオクで探しても古すぎて滅多に出てきません。その後継機種ならしょっちゅう出てます。ist DSかDS2あたり。(DLはおすすめしません。)
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=ist+D&auccat=20...
性能も現代のエントリークラスと比較して半分以下。
レンズはSIGMA製50mmF2.8 DG MACROです。これも定価自体が安いレンズですので、ヤフオクでも安く見つかるでしょう。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/50_28.htm
以上の程度のものでしたら、中古で標準ズームを加えたとしても4万以下で揃っちゃうンじゃないですかね?

私はこのist D・・・2台持ってるので、ひょっとしたら1台出品するかも~(^^;)

小物の物撮り、被写体クッキリ背景ボケボケの撮影、夜景の撮影・・・一眼レフだったら、ジャンル問わず何でもイケます。

ちなみに、私が腕時計にハマってた頃のブログ。銀塩一眼レフ、中望遠マクロでの撮影も含まれてますがご参考に。
http://mykit.jp/pc/naoyuki1206/

細かい部分・・・ならマクロ域の撮影ができるマクロレンズを使われたらいかがでしょうか。...

質問した人からのコメント

2010/7/9 07:36:53

感謝 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。また購入したらいろいろ質問するかもしれないのでその際はよろしくおねがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/716:08:08

背景がボケる
夜景がすっきり撮れる

すべて一眼レフでないとあなたは満足できないと思いますよ。
コンパクトデジカメだと、多少の画質の差はあっても、あまり大きく違わないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

やすべーさん

2010/7/701:02:59

リコーユーザーです。
昔からリコーの1cmマクロが好きで利用しています。
これは、今は市場から完全に消えたG4Wideというカメラで撮影したものです。
現行機種なら、リコー CX2が2万以下になっています。
すでに市場になければCX3となります。

リコーユーザーです。
昔からリコーの1cmマクロが好きで利用しています。...