ここから本文です

たまに、フリーランスで仕事をしています。 とおっしゃる大人の方がいるのです...

strmmk8さん

2010/7/705:23:49

たまに、フリーランスで仕事をしています。

とおっしゃる大人の方がいるのですが、

フリーランスってなんですか?

フリーター?自営業?

m(__)m

補足ご回答ありがとうございます!
自分はアルバイトなのですが、今後フリーランスで働いてると言ったら嘘になりますか?
やめてまた次の職場へうつって…と契約を変えていくことはフリーランスと違いますか?
m(__)m

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cheeseda1さん

編集あり2010/7/713:55:41

決まった会社や組織に属していない、“自由契約”のジャーナリスト、俳優など。
「局アナ」を辞めて「フリー」で活躍しているアナウンサーなどがこれ!
作家やルポライターも会社に属してなきゃそうだね。
“自由契約”だから、契約してくれるところがなければ、ただの“プー”です。

相手側からオファーがくるなど、その道で第三者が認める実力が備わっていれば「フリーランサー」と言えると思いますが、それ以外だったら「フリーター」じゃないですか?だから、アルバイト契約の場合は「フリーター」でしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/13 14:43:49

感謝 お二人とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sukusuku8739さん

編集あり2010/7/722:26:45

無所属で自由契約という感じです。
私の感覚で、ですが...
肩書(職種)を持っていて、会社に所属しておらず依頼を受けて契約する場合にフリーランスというような...
リポーターでフリーランス。
フリーランスの通訳とか。
フリーランスのデザイナーとか。
個人事務所として看板を掲げられるかどうかで考えると、イメージしやすいかもしれません。

コンビニ、ファミレスなどを転々とであれば、フリーランスとは違うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。