ここから本文です

学童保育の関係者の方に質問です。

hir********さん

2010/7/708:11:09

学童保育の関係者の方に質問です。

①迎えの時間は、おやつの時間帯を外した方が好ましいですか?
おやつの時間が16時なのですが、16時近くに迎えに行くと、
「出来れば、もう少し遅く来て頂けませんか?」と言われました。

②宿題はプリントのみをやってますが、答え合わせとか指導を求めるのはダメですか?
宿題プリントの答えの確認をしていたら、「宿題の確認は家でお願いします」と
言われました。私の希望としては、学童でプリントをやってるのだから確認もして
欲しいのですが。。。

③おやつは、休んだり、早く迎えに行った場合はカットされて当然ですか?
保育料の中に、おやつ代も入ってると思うのですが、休んだりすると、
次の日に、「前日分です」という事はしないのが原則ですか?

④学童保育を休止するのに、お金がいるのは何故ですか?
「辞めてしまうと、また入る時に年会費がいるので、休止という形にしては?
但し、休止の場合、現状より2,000円少ない金額を払って頂く事になります」
と言われました。

⑤おやつは、誰が、どんな基準で選んでいるのでしょうか?
子供の学童保育は、すべてスナック菓子で、4~5種類くらいです。
中には、子供があまり食べないだろうと思われる「するめ系」が入っています。
手作りの物を週1回か、月1~2回望むのは無理ですか?

最近、学童保育に疑念を抱いています。
それぞれの学童保育で違いはあると思いますが、
教えて下さい。

補足おやつは、スナック菓子類の小袋が、4~5種類入っています。
フルーツや開封済みの物はありません。
よく駄菓子屋で売ってる様な物です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/7/712:00:21

上の子を2年の冬まで学童へ預けてました。
経験上、参考になればと思い書きます。

①迎えの時間は、おやつの時間帯を外した方が好ましいですか?

うちの学童は17時におやつとあり得ない時間帯でした。
子供はおやつが楽しみです。学童や子供の都合でお迎えの
時間も言われてしまいます。

②宿題はプリントのみをやってますが、答え合わせとか指導を求めるのはダメですか?

はっきり言って学童は遊び中心なので勉強の宿題は見てくれますが
音読くらいで、子供が分からないプリントなどは見てくれません。
何度も指導員に言いましたが無駄でした。他にも子供がいるし
答え合わせまではムリです。お家でやりましょう。

③おやつは、休んだり、早く迎えに行った場合はカットされて当然ですか?

集団生活なので当然です。

④学童保育を休止するのに、お金がいるのは何故ですか?

学童は高額な月謝(うちは2万)を取る割に、「赤字だ」と言います。
辞める3か月前に申告しなければいけませんでした。
休止にしろ、きっと予算がギリギリなんだと思います。

⑤おやつは、誰が、どんな基準で選んでいるのでしょうか?
手作りの物を週1回か、月1~2回望むのは無理ですか?

うちの学童は有難い事に、全部手作りでした。
ただし、お腹に溜まるような炭水化物バッチリのスパゲティーや
お好み焼きなど。17時に食べさせるので夜ご飯を食べなくて
そのまま寝てしまう事が多々あり不満でした。

スナック菓子が続くのは親としては嫌ですよね…
それは保護者会で意見として言ったらいいと思いますが、
指導員が「ムリ」と言ったらそのまま変わらないでしょう。

> 最近、学童保育に疑念を抱いています。

私もそうでした。

ただフルタイムだし、低学年のうちは心配で安全には変えられないし
学童へ入れてましたが親の負担が多すぎて、保育園から延長した
メンバーはもうほとんど辞めましたね(今、娘は小6)

いい事も沢山ありますが、学童は遊び中心なので勉強が疎かに
なります。地域の友達と遊ぶ事も出来ません。

娘は集団生活の学童を辞めて地域の友達と遊べるように
なったので、辞めて良かったと言ってますね。

質問した人からのコメント

2010/7/7 17:21:57

降参 回答ありがとうございました。
ringou1970さんが、学童への疑念が同じで、どうしようか考えてる私に、道標を作ってくれた様に感じたので、BAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2010/7/713:00:59

私は学童を利用している保護者です。
ちょっと思ったことを書きたいと思います。

①学童の方が「おやつを食べられるようにお迎えを遅く」と言ったのは、お子さんへの配慮だと思いますよ。小学生ですもの、おやつの時間の友達とのコミュニケーションが楽しい時期のはずです。その一番楽しい時間をぜひ取り上げないで上げてほしいというニュアンスも含まれているだろうと思います。

②宿題チェックは学童ではしないと思います。なぜなら、宿題をするのはあくまでも子供自身の責任であって(小学生ですから)、学童の方は好意で「宿題をするほうがいいよ」と声を掛けているだけだからです。

③次の日に、「前日分です」という事はしないのが原則ですか?→ないでしょうね。学童はサービス業ではないですから。

④習い事と同じではないでしょうか。在籍しているのであれば、習い事だって何かの理由で長期休暇を取ると小額の維持費が掛かりますね。

⑤手作りの物を週1回か、月1~2回望むのは無理ですか?→望むのは親ではなくて子供だと思うべきですよ。子供達がそのように思えば、学童の方もそうしていただけるのでは。

もし間違っていたら申し訳ないのですが、質問者さんは1年生のお母さんですか?
たぶん、学童を保育園や幼稚園の延長とお考えではないでしょうか。
学童は全く別物ですよ。小学生を対象としていますもの、小学生ならば自分で考え、自分で主張し、自分で責任を持って行動し、自分で決まりを守り、自分たちで決まりも作る、、という世界です。学童は子供達が主体的になる場ですよ。お母さんが意見しすぎではないですか?

nao********さん

2010/7/710:28:55

規模や人数によって違いがあるとは思いますが・・・

①・・・「おやつ」は、手洗い・配膳など一連のきまった手順で、いっせいに食べるので、やはり一人だけ帰り支度となると、そこで先生が抜けてしまったり、作業が止まってしまう場合があります。
お子様も、おやつを食べたいのであれば、ちょっとずらした方が、お互いに良いと思います。
中には、「おやつ不要、早めに迎えに行きます」と言う方があると、そのように事前準備し、スムーズに対応できます。

②・・・学年・学習の習熟度・進度、全て違う児童に対応するのは無理だと思います。学習の時間は設けていますが、学童では学校の宿題などを「やらせる」強制力はないです。
もちろん、先にやるようには言いますが・・・あくまでも、自主勉強ですので、フォローは家庭です。中学年のお子さんは「家でやる!」と言ってすぐに遊ぶ子もいますし、塾の宿題までこなす子と様々です。
よほど、宿題やプリントをこなすのに困っていたり、児童から助けを求められれば、対応なさっていると思いますよ。

③・・・一度開封したものは、保安・衛生の問題もあり、基本そのようなことはしないはずです。
一人ひとりに未食分を還元するのも、何人も何回もあれば、細かい収支調節は不可能でしょう。

④・・・前者の方と同じです。新しい方が入れるかもしれない席を空けているのですから、維持費として負担はかかると思います。

⑤・・・アレルギーなどは個別に対応しつつ、予算や季節によって担当の先生が決めてます。
「するめ」は、かむ力が弱くて、顎が未発達な児童が多いという最近の調査から、わりと 奨励されているおやつのひとつです。「ほしいも」「都こんぶ」なんていうのもありました。

手作りに関しては、誰がどこでどうやって作るのか、やはり管理・衛生面で難しい制約が多いです。アレルギー児も多いので、危険も伴います。購入したものの方が、食品表示が明確なので選びやすいです。

私の参加している学童は、児童館と併設で、「食品衛生管理者」がいて、簡単なキッチンもあるので、ごくまれにイベントとしておやつ用に児童がゼリーを作ったり、簡単なお菓子を作ることがありますが・・・施設の設備や環境次第ですね。

果物で「バナナ」「かんきつ類」は結構出ます。スナックだけでなく、そのあたりならばリクエスト可能かと思います。

t05********さん

2010/7/710:17:50

無茶苦茶わがままですね。
あなたモンペ予備軍ですよ。

tom********さん

2010/7/709:13:16

簡単に、私の思ったことを書きます。

> ①迎えの時間は、おやつの時間帯を外した方が好ましいですか?

外した方が好ましいと思います。
まあ、どうしても次のスケジュールがある時はしょうがないんでしょうが・・・。
「おやつを食べて、片付けて、うがいをして」というのが、一つの活動の単位となりますので、途中で抜けられるのは「ちょっと・・・」と思われても仕方ないと思います。

それにしても、おやつの時間、早いですね。

> ②宿題はプリントのみをやってますが、答え合わせとか指導を求めるのはダメですか?

それはダメというか、いきなりは無茶だと思います。
それを希望するなら、それ専門の指導員を増員しなければ対応できませんから。

> ③おやつは、休んだり、早く迎えに行った場合はカットされて当然ですか?

当然です。
「次の日に・・・」って、腐ったスイカでも出されても食べますか?

> ④学童保育を休止するのに、お金がいるのは何故ですか?

さあ、多分ですが、退会だと、新しい子どもが入るので、その子からのお金で経費をまかなえる。
休止だと、代わりの子が入れないので、あなたがその間の必要経費を一部負担しなければならない、ということだと思います。
学童保育には経費が発生するので、止むを得ないと思います。

> ⑤おやつは、誰が、どんな基準で選んでいるのでしょうか?

手作りのものは「誰がどこでどうやって、どんなお金で作るの?」っていう問題が発生するとは思いますが、スナック菓子ばっかりというのはチョット???ですよね。
保護者会?のような場所で提案してみてはいかがですか(ただし、先ほど書いたように自分たちで手作りするにはクリアすべきハードルがけっこう多いですし、どこかで購入は高価になることを承知しておいてください)?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる