ここから本文です

パソコンがつかなくて大変困ってます。症状としては、一回電源を入れてからファン...

kot********さん

2010/7/716:50:21

パソコンがつかなくて大変困ってます。症状としては、一回電源を入れてからファンが回る音がした後に電源が切れ、数秒後に再び電源がつくのですが、真っ暗なままで、 本体自体は電源がついているのに、液晶には何も映る気配がありません。軽くマウスを動かしても同様に全く動じません。これは、何が原因でしょうか?また、対処方法を教えてください。ちなみに、少し前に、中を開けて埃をとる作業をしました。おそらく関係があるかもしれませんが…。OSはvistaでNECのVALUESTARです。ケーブルの再接続や放電作業も行いました。
回答の方宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/7/717:03:13

筐体を見て検証しているわけではないので推測でお答えします。

複数考えられますがNECロゴが出ない場合メインボード・メモリー・CPUの不具合が考えられます

簡単な部分から故障箇所の切り分けを行うと良いでしょうメモリー抜き差しをまず行い何も変化がない場合

CPUの抜き差し(最近のは結構これが原因だったりします)注意点は放熱グリスの塗りなおしが必要になるため

購入してから行ってください以上2点を行い改善しない場合メインボードの不具合の可能性が濃厚になりますので

メーカーに故障箇所の特定及び見積もりをもらって修理するかを決めていただく

と言う手順になると思います。まずはメモリーの抜き差しをしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/13 20:07:32

降参 メモリーが充分に刺さってなかったようです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2010/7/717:08:25

原因として
モニタが死んだ

モニタケーブルの接続場所が違う

PC内のVGAが死んだ


家庭用TVに、PC接続用端子が有るなら、TVに刺してみる
モニタの配線を、逆にする(PC側をモニタに、モニタ側をPCに)
ぐらいかな・・・