ここから本文です

就活の私の特徴について。履歴書の特徴で『頭の回転が速い』というのは駄目でしょ...

アバター

ID非公開さん

2010/7/718:17:06

就活の私の特徴について。履歴書の特徴で『頭の回転が速い』というのは駄目でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,176
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/7/722:51:51

「情報処理能力がたけている」人材を会社は欲しています。
頭の回転が速いという表現よりも、こちらのほうがいいのではないでしょうか。
でも、どのように情報処理能力にたけていて、それが今までどんな成果(具体で気名数字などがあるとよりOK)を残していて、この会社のどこに活かせるのかをしっかりと考えてみてください。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/7/722:38:04

何だか勝手なイメージですが,「悪知恵が働く」と結びついてしまいました.
就活では,「物事に対して,臨機応変に論理的な考えができる」となりますね.

mek********さん

2010/7/718:39:58

あなたがそう思っているのなら、それを伝えればいいと思いますよ。

『頭の回転が速い』と言える根拠(たとえば過去の出来事で、ピンチになったときに「こんな機転を利かせてうまく切り抜けた」など)を付け加えて話せばいいんじゃないでしょうか。

で、その特徴は仕事をしていく上でどんな風に役立つのかを答えてみてください。
飲食店なら、「ある程度のマニュアルがあると思いますが、お客様によって声の掛け方や気配りする点を変えるなどの、お客様に合わせた最適な対応ができると思います」とかね。

mik********さん

2010/7/718:31:45

なんとなくですが、「気が利く」「相手の求めることを先回りして行動出来る」「気転がきく」とかの方が良いのかなーとは思いますが。

頭の回転速いって書いたのに、期待ハズレだと困りますよ。
面接官も質問しにくそう。

同じ意味合いでも性格的なものをアピールしては?最終的に頭の回転が速いって思われるような内容にしては?

面接官によっては生意気、自意識過剰と取られかねないし、本当に頭の回転が速いならもっと良い書き方ないの?って思われそう。

素人意見ですが。

nik********さん

2010/7/718:28:12

実際に頭の回転が速いのだと思いますが、
頭の回転が速いからどんな事が出来るのか明記した方がいいのではないでしょうか?

例えば、周囲の人に気を配る事が得意である、とか
物事を深く考え先にあるリスクを計算する事が出来る、とか
数字や金額の管理・処理をする事が得意、だとか

私が人事採用担当であれば、どういった分野での頭の回転が速いのか知りたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる