ここから本文です

立命館宇治高校と同志社国際高校について。

may********さん

2010/7/722:15:58

立命館宇治高校と同志社国際高校について。

現在中3の受験生です。

関係ないことから話しますが、私は、5歳くらいから3~4年韓国に住んでいて、インターナショナルスクールに通っていました。
そのあといったん日本に帰ってきて、10歳~13歳まで中国に住んでいました。この時は日本人学校に通っていました。

今年、受験生ということで高校を決めなければならないのですが、私は将来国際関係の仕事に就きたいと思っています。
そこで立命館宇治高校(SELコースのSIP)か同志社国際高校に行きたいと思っています。

ここで始めの話になるんですが、私はこの前まで海外に住んでいただけなので帰国子女枠の受験はできません。
同志社国際では生徒の3/2が帰国子女ということで、韓国にいた頃は英語が得意でしたが、今は記憶が薄れて、全然ペラペラではないので、入ってから大丈夫かな?と、不安です。入るならSBクラスがいいと思っています。
立命館宇治高校だったら、英語が不十分なのでSIPで1年留学するコースに行きたいです。

受験するとしたら、どちらも推薦で受けたいです。

質問ですが、私の状況で立命館宇治高校と同志社国際高校なら、みなさんはどちらのほうが良いと思いますか?
どちらも入るのが難しい高校ですよね。
どちらかの高校について詳しく教えてくださればありがたいです(*^_^*)

回答よろしくお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rts********さん

2010/7/722:28:01

あなたの家とあなたの思想から考えるべきです。
キャリアウーマンになりたいなら、立命館です。ただ、立命館は特殊で、この思想とあわないところへ就職すると、
難儀して人生を棒に振っている人も多々おります。
同志社はお嬢様系です。あくまでもお嫁さんになりたいなら、こちらでしょうね。
知人に同志社卒の人がいましたが、すぐに商社をやめて、月1万のバイト生活をしています。
仕事全然できないんですね。いまどきお嬢様教育は、役にたちません。
なので、院を海外へ行くなら別に同志社でもかまいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる