ここから本文です

建設コンサルタントってだいたいどこの会社も残業がおおいのでしょうか? 地方に...

mit********さん

2010/7/722:25:25

建設コンサルタントってだいたいどこの会社も残業がおおいのでしょうか?
地方にあろうと東京にあろうと、どこの建設コンサルも毎月平均100時間以上残業するほどいそがしいのでしょうか?

閲覧数:
14,701
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2010/7/1121:12:56

役所の兵隊だからね。

設計仕様書に書いてある2倍以上の仕事をさせられるから、残業は当たり前。
多い時は200時間越えるよ。

まあ、役所の担当者次第なんだろうけど、飲み込みの悪い担当に当ると仕事が前に進まない。
指針とかに書いてある手法で事を進めようとしても、「根拠は?」と聞いてくる。
「○○指針に書いてますよ?」といっても、コピーを持って来い、報告書に添付しとけ…とか。

そうしたことの積み重ねで、本当の業務がなかなか進まなくて、残業が増えるのさ。


【追記】

残業が多いからって残業手当はもらえないのが当たり前。
会社は、残業が多くなってしまうのは仕事を担当した者の技術力不足としてしか見てないからね。
まあ、仕事が捌けるヤツでも、仕事が溜まっている仲間の尻拭いするから、技術力があったとしても何百時間の残業に変りはないさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設コンサルタント 東京の求人情報(7,693件)

都市環境 コンサルタント 【海外プロジェクト担当】
  • 八千代エンジニヤリング株式会社
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
オープンポジション ~建設コンサル大手~
  • パシフィックコンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町
パソナキャリア
土木施工管理/建設コンサルタント
  • 株式会社エル・コーエイ
  • 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
イーキャリアFA
【正社員を目指す!年収470万〜道路・橋の建設コンサルタ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
火力発電所設計技術者
  • 株式会社ニュージェック
  • 派遣
  • 年収600万円〜900万円
  • 大阪府大阪市北区本庄東・その他の勤務地(1)
doda
下水道設計担当※有資格者向け <建設コンサルタント> 株...
  • 株式会社復建エンジニヤリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町
en ミドルの転職
技術士補(各分野)
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都府中市
技術士求人データベース
[派遣] OA事務/即日就業可能 九段下駅徒歩2分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
建設コンサルタント創業70余年/国内初の建設コンサルタント
  • 株式会社建設技術研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜999万円
  • 東京都中央区
イーキャリア
建設コンサルタント会社にてCADオペレーター
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あんどーさん

2010/7/1500:03:22

会社や部署によりますが一般論として残業は多く、忙しいです。
私はこの一年では、100時間を超えたのは年度末の2カ月だけです。
今は繁忙期ではないので30時間ぐらいです。夏休みも月末に1週間(土日入れて9日間)取る予定。
数年前は確かに年の半分ぐらいは100時間超でした。ただし、夏など比較的、業務量の少ない時期まで100時間を超える会社は少ないと思います。仕事の仕方がおかしいでしょ、そんなの。

さん

2010/7/723:17:21

建設コンサルなんて官公庁の建物の設計とか日本に必要のない仕事ばかりだろ
残業というよりは居残りだ
しかも税金目当ての