ここから本文です

ブレーキパッドを自分で交換しようと思います。鳴き防止の為、”パッドの面取り”と...

アバター

ID非公開さん

2004/5/2815:38:23

ブレーキパッドを自分で交換しようと思います。鳴き防止の為、”パッドの面取り”という作業をする様に勧められましたが、イマイチ理解できていません。
鑢で角を落とし、パッド面に軽くペーパーを掛けるだけでいいのでしょうか?

閲覧数:
6,671
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/2815:56:22

パッドの角をヤスリで落とします。角が軽く丸みをおびるぐらいがいいでしょう。何故削るかですが、角が欠けて鳴きの原因や、当りにムラができて編磨耗したりディスクに傷が入る原因になります。パッド面は軽くペーパーかける方がいいですが、平らにしないとかえって悪影響があるので、しなくてもいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/2901:57:42

217695、 214406

回答じゃねーけど、偽善ぶった物言いに一言。
ブレーキパッド交換は素人がやっちゃいけない事なん?
218488氏の言う通り、整備士資格なんていらんよ。

俺も自分でパッド換えるし、フルードも交換したりブレーキホースもいらうよ。
バイクや車を自分で整備する人は少なくない。

責任?公道のルール??
質問者の回答からは全然話の筋が違うでしょ。

アバター

ID非公開さん

2004/5/2823:11:52

214406

整備士の資格は他人の整備をするのに必要で自分のバイクをいじるのには必要ないんでない?あくまで自己責任になるだけで整備士の免許持ってる?などと聞く必要はないはずだが?
整備士しかいじっていけないのならなぜ整備道具が資格なしに買えるんだ?って話になりますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/5/2822:22:02

回答番号 : 214406を支持。

ここでやり方を聞く素人さんが手を出すような部分ではないことはまちがいない。
その作業が原因でブレーキの作動不良が起きて人や他人の物に損害を与えることが「いけないこと」だと分かっていれば、重要保安部品には手を出さないことです。

素直にディーラーや修理工場のメカニックに任せましょう。

サーキット走行Onlyでブレーキ不良=自爆ならなにもいわん。

公道を走るなら公道のルールは守りなさい。

アバター

ID非公開さん

2004/5/2816:48:21

面取りは「回答番号 : 214320」のやり方で良いと思います。
あとは、裏板(シム?)の汚れを落として、ブレーキグリスを少量裏板に塗ってから組み付ければ完璧です。
ただ最近のパッドはアスベストフリーなので、「絶対に鳴かない」という事はありません。ましてやスポーツパッドだと尚更です。
初めてなのであれば、経験者と一緒に作業されることをお勧めします。ピストン戻しが大変ですからね(笑)。
ただし、作業的には難しいものではありません。
頑張って下さい(^^)v

アバター

ID非公開さん

2004/5/2816:10:54

パッドの角を落とすだけで良いですよ。
パッド面にペーパーを当てると取り付け直後の効きが非常に悪くなり
危険ですから、行なわない様に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる