ここから本文です

方程式で a+b=1 …① 4a-2b=10…② ①と②を解いて a=2、b=-1 ...

sof********さん

2010/7/801:53:28

方程式で

a+b=1 …①
4a-2b=10…②

①と②を解いて
a=2、b=-1


というのがあるのですが
①と②をどういう風に解いたらこの答えになりますか?
教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/7/801:57:48

a+b=1 …①⇔a=1-b
4a-2b=10…②にa=1-bを代入
4(1-b)-2b=10
4-4b-2b=10
-6b=6
b=-1
①に代入
a+(-1)=1
a=2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/7/802:07:39

連立方程式ですよね。
答えは↓に出てると思うので、
余談ですが、連立方程式は「{」がついて始めて連立方程式になるとか聞いたことあります。
不確かな情報です。

ga_********さん

2010/7/802:05:22

代入法とは別の方法としてこちらの加算法でもできます。
①×2より
2a+2b=2 ③
③-②より
2a+2b=2
+) 4a-2b=10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6a=12
a=2 ④
④を①に代入して
2+b=1
b=-1

dea********さん

2010/7/802:04:05

②の両辺を2で割ってみましょう
2a-b=5・・・③
①+③から
3a=6となり、a=2
これを①に代入して2+b=1からb=-1となります。

これが多分一番簡単な解法です。