ここから本文です

イラストレーターCS3を使っています。 フォントにアピアランスを2重にかけてい...

yuk********さん

2010/7/813:38:33

イラストレーターCS3を使っています。
フォントにアピアランスを2重にかけているのですが
そうすると先が急に切れたりして綺麗にとがってくれません。
修正したいのですがどうすればいいでしょうか?

イラストレーターCS3,アピアランス,フォント,アピアランスパネル内,フチ,先っぽ,マイター結合

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2010/7/815:28:18

この現象は尖った部分に縁を付けた場合に尖った部分が長くなる部分を、Illustratorが自動的に「ベベル結合」にしてしまう為です(線の形状を「マイター結合」(デフォルト)にしてる場合、「ラウンド結合の場合は丸くなります)。
アピアランスで「新規線を追加」してるなら。
文字を選択>アピアランスパネル内の白の「線」の文字をクリック(背景がグレーに変化)>線パネル内の「角の比率」欄の数値を大きくする(仮に、10等)>アピアランスパネル内の黒の「線」の文字をクリック(背景がグレーに変化)>線パネル内の「角の比率」欄の数値を大きくする(仮に、10等)。
で尖ると思います。

質問した人からのコメント

2010/7/8 16:02:12

降参 ありがとうございます。
確かに数値を大きくするとすごいことになったので
アウトライン化して修正にたらイイカンジになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

編集あり2010/7/815:09:31

文字の先っぽがあまりに鋭角だとこうなってしまう事がよくあります。

フチの線種で角Rを選ぶと、文字に沿ったなだらかなフチになりますよ。

あと、
>綺麗にとがってくれません。
とありますが、尖っていた方がいいのでしょうか?
先っぽの延長線上を追っていくと分かると思いますが、このままフチを尖らせていくと外側のスミフチなんかはかなり遠いところまで延びていくことになりますね。
すると結構トゲトゲしくなり全体の文字バランスにも影響してくるので、Rにした方がきれいだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる