ここから本文です

鼻に吹き出物が出来、医者から貰った「ゲンタシン」を塗っています。 最初は軟膏...

sak********さん

2010/7/814:06:13

鼻に吹き出物が出来、医者から貰った「ゲンタシン」を塗っています。
最初は軟膏を塗って小さい絆創膏で隠していたのですが
就寝中に潰れて少し血の混じった膿が出ました。
消毒をし、軟膏塗って絆創膏の毎日です。

本日ちょっと気になったのは絆創膏のガーゼの長方形状に汗疹みたいな感じで
湿疹?が出来た気がするのです。
入梅のこの時期ですからジクジクするのは分かっていますが
こう言った場合軟膏だけ塗った状態が良いのか、絆創膏かガーゼで包んだ方が良いのか
非常に悩んでいます。
軟膏だけ塗っているとテカテカしいろんな雑菌が付着する気がするので
絆創膏張っていたのですがいけなかったのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら是非回答してくださいませ、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

789さん

2010/7/815:07:02

消毒がいけませんでした。治ろうという体のパワーが消毒液によって殺されます。また消毒液でかぶれます。
次に絆創膏もいけませんでした。

患部は流水で洗いましょう。(石鹸おk)乾いた状態にゲンタシン軟膏。以上!
絆創膏かぶれにゲンタシンは要りません、むしろ別の塗り薬なので、医者に行って貰うか、痒くないなら触らないことで治しましょう。

ゲンタシン軟膏は抗生剤入りの軟膏なので、転んだ膝、化膿したオデキ、破れちゃったニキビ、虫さされで血が出るなどに使用すると効果があります。(虫刺されには他の軟膏も混ぜるよ)
要するに、キズを菌から守るためのシールなのです。
シールが薄いと効果減少、厚いのも困りもの、です。

患部が拡大しているようなら、再度皮膚科に行ったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/7/9 12:07:00

成功 回答有難うございました。他の回答者様にもお礼を言います。
悪い所を指摘して頂き助かりました。素人考えでは駄目ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2010/7/814:09:18

最近のような天候で湿気が多い&熱い場合はあせもが出来ている可能性があります。

ゲンタシンは細菌を殺す薬ですから、そのままにしておいて問題ありません。
膿が出るような場合は、布団や衣類に付着するのを防ぐ意味でもこまめにガーゼ等を交換しましょう

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634710.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる