ここから本文です

ジブリで働く

john_kundesuさん

2010/7/817:27:28

ジブリで働く

こんにちは、今僕は中学3年生です。
テストは総合370点ぐらいです。

本題
僕は将来、ジブリの会社で働きたいと思っているんですが、これからどういう道を行けばいいのですか?

アドバイスお願いします!!!

補足偏差値53ぐらいの高校からでもいけますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akasatana_50さん

編集あり2010/7/1023:13:29

日本大学芸術学部(日芸)映画学科の映像コースで
ジブリの映画を作っている人が教えていました。
今、そして将来はどうだかわかりませんが…

映像の仕事がしたいなら、映像系の大学に行きましょう。
いかなくても良いですが、行ってみて損もないと思います。
それとも、映像ではなくてジブリで事務や営業をしたいのでしょうか…?

映像の仕事がしたいなら、絵を描くことです。
そして、映像をいっぱい観ることです。

ちなみに日芸は、附属からだと割と簡単に行けるって聞きました。
一般で入ると、かなりの倍率です。

ちなみに、すでに応募終了しましたが、ジブリの公式サイトでこのような求人が出ていました。

以下引用

【デジタルペイント社員募集のお知らせ】

スタジオジブリでは、デジタルペイント部門の研修生(社員)を募集しています。
希望者は募集要項をよく読み、6月30日(水)必着で、必要書類を下記送付先までお送り下さい。

◆仕事内容
アニメーションの彩色の仕事です。私達が日常見ている「色」を、その作品の質感に合わせて違和感なく表現していくのが色彩設計の仕事。その指定に従い、時には数万枚にも及ぶ作画に「Toonz」というソフトを使用し、コンピューター上で1枚1枚色を塗るのがデジタルペイントの仕事です。

例年、応募者の中には「ジブリに入社するのが夢だった」や、「ジブリが大好きです」という事を前面に主張して来られる方がいます。ジブリ作品を愛して頂いている事は本当に嬉しいのですが、これはあくまで「求人」なので、その気持ちはいったん横に置いて下さい。
ジブリで働くという事は、決して「夢工房で働く」という事ではありません。現場は常に厳しく、常に効率を求められながらの作業になります。
「入社して何をするのか」というイメージをしっかり持てる方、たくさんのスタッフと一緒に苦労を乗り越えてくれる方を歓迎します。

◆応募資格
2010年8月現在で卒業してる方、2010年9月1日より働ける方。性別不問。

◆必要書類
1. 履歴書(写真貼)
Photoshop等の画像・映像系ソフトウェアの使用経験のある方は、そのソフト名を明記して下さい。

以上

というような感じです。

もし映像系の仕事でジブリで働きたいのなら、
いろいろな画像編集・映像編集なんかもやってみたらどうでしょう?
youtubeなんかに投稿もできる世の中です。
フリーソフトで動画編集も画像編集もできます。
まだ中学生ですから、できることから、手当たりしだいにやってみればよいと思います。

それは、絶対に無駄にはならないと思いますよ。
頑張ってください!

~補足を受けまして~

友人の行った大学ですので、聞きかじりで失礼します。しかも、友人は映像コースではないことはご承知置きください。
でも、よく受験の話は会うたびに笑い話にしてたので、よく覚えてますよ~。

日芸の試験は非常に個性的という話ですので、偏差値より、何が得意かっていうのが大切です。
まず一次試験には英語と国語しかないので「英語と国語は苦手だけど社会と数学と理科が得意な人」では無理かと。
ちなみに、国語が個性的かつ難解、文学史に至っては意味不明とかよく聞きます(笑)
本当に国語が得意な人にとっては、逆に試験のくせに非常に面白いらしいですよ。

で、二次は面接と作文です。これも、なかなかに難しいとか。
長々と文章があって、その横に線が一本。
「このことについて、原稿用紙一枚書け」ってだけの問題があったとか、どんだけでしょうね。

面接についても「面白そうなやつからとった」っていう教授がいるらしいですから、もう何が何だか。
面白そうの基準はなんですか!って感じですね。さすがに芸術大学です。

でも友達は普通に普通科の高校から、普通に試験受けて入学しました。
その子の高校の偏差値、今調べてみたら、ちょうど53でしたよ。
まあ…たしかに文章書くのが得意かつ、国語超得意、そして個性的な子でしたけどね。

とはいえ、まだ中学3年生なら、何を勉強するにも対策するにも間に合います。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/7/11 11:21:00

降参 ありがとうございます
国語と英語かなり苦手ですが、頑張って勉強したいと思います。

2人ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

happy_oicyoさん

2010/7/822:04:27

大阪芸術大学ですが、うちの大学にジブリの求人が来ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。