ここから本文です

トレーラーのタイヤについて

maa********さん

2010/7/820:15:17

トレーラーのタイヤについて

トレーラーのタイヤ(後輪の一部)が浮かして走っているトレーラーを見かけるのですが、なんのために浮かしているのですか

閲覧数:
1,030
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/7/820:41:05

一番の理由は 「高速料金を安くするため」 です。

高速料金は軸数によって料金が変わるので、荷物を積んでいない時は軸(タイヤ) を上げることで料金クラスが違ってきます。

同時に、燃費やタイヤの摩耗などにもメリットがあります。

「リフト・アクスル・トレーラー」 と言われます。

http://www.nittsushoji.co.jp/shoukai/seibiseisaku/seisaku/contents2...

質問した人からのコメント

2010/7/8 22:51:28

なるほど。燃費がよくなるのはわかっていましたが、高速代とは・・・
高速代、大きいですよね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2010/7/820:43:06

タイヤの消耗削減 燃費の向上 それと高速代の節約(全軸が道路に接地していた場合、特大車扱いになり、 浮かす事により大型車扱いになる為 高速料金が全然安くなります。

mat********さん

2010/7/820:37:31

空荷(回送)の時は、浮いて、
荷物を運ぶ時、
タイヤ荷重が必要だから増える。
タイヤの摩耗と燃費を稼ぐ。

cro********さん

2010/7/820:18:54

対湯の寿命と、燃費の為です、、、
でも、何か変な感じの走り方ですね