ここから本文です

ログハウスのベランダ下の梁に生えているカビ?の写真です。このカビ?が何かわか...

tfb********さん

2010/7/820:49:29

ログハウスのベランダ下の梁に生えているカビ?の写真です。このカビ?が何かわかる方、教えてください。イソビンチャクの様な形状でいたるところから生えています。手で触ると胞子が舞い、とても気持ち悪いです。

画像の真っ黒クロスケは去年(築2年経った梅雨時期)に生え出し、一度はカビキラーで取れたものの今年(梅雨時期)に再発しました。材木はパイン材です。原産地はどこかはわかりませんが、中国で燻煙処理(乾燥?)された材とのこと(ビルダー曰く)ですが、虫食い跡が多く、特にその部分から生えています。あまり情報は持っていませんが、材の芯のところに根を付ける厄介なカビ?とか、聞いたことがあります。名前・対策方法など、ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

カビキラー,イソビンチャク,真っ黒クロスケ,ログハウス,ビルダー曰く,防黴,カビ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2010/7/823:59:09

カビ菌の名前はいっぱいあります。
基本的には対処の仕方は同じです。
薬剤で除去と書いていますが、塩素系で殺菌(カビの除去)しただけでは一時しのぎでしかありません。
カビの除去と防黴(カビを防ぐ)処置とは違います。

ログの一部分しか写真が無いので明確にはお答え出来ませんが
>ログハウスのベランダ下の梁に生えているカビ

築2年にしてはログの塗装面が痛みすぎですね
ベランダの梁下であればそれほど紫外線が当たる訳ではないので写真のように塗装の傷みは少ないはずなのですが
新築時の塗料は何を塗られたのでしょうか?
またその施工方法も気になる所です。

ログと塗料の間にカビ菌が繁殖しているように見受けられます。
また塗装もその効果は失われていると思われます。

プロが行う洗浄方法を書き記してみます。
(1)ログ全体を水で濡らします
(2)市販の塩素系漂白剤(安物でOKです)を3倍程度に水で薄め
家庭菜園用手押しポンプ(ホームセンターで¥2,000前後)でログ表面に噴霧します(15分程放置し漂白殺菌します)
噴霧する時はログ壁の下から行う
(3)高圧洗浄機で洗浄します
(4)PH調整材及び防黴材を噴霧しリンスします。(日本では販売していませんが一袋¥2,000で8L出来るので安価です)
(5)乾燥後着色します
(6)UVカット塗料を施工します。

>中国で燻煙処理(乾燥?)された材
だからといって、カビが発生しないと云う訳ではありませんョ

新築のログだからといってそのまま塗装するのはNGなのです。
必ず洗浄消毒後カビ止めを行って塗料を掛ける事が重要だと思います。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1240176

カビ菌の名前はいっぱいあります。
基本的には対処の仕方は同じです。...

質問した人からのコメント

2010/7/15 08:16:49

成功 参考になりました。早速ハウスメーカーにお願いすることにしました。処理方法も同じような感じです。ECOプロジェクトのホウ酸塩も検討しているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる