ここから本文です

保険見直ししています。 ソニー生命の総合医療保険、積立利率変動型終身保険につ...

rib********さん

2010/7/820:49:59

保険見直ししています。
ソニー生命の総合医療保険、積立利率変動型終身保険について

ソニー生命の学資に入っています。
主人の保険もソニーにしようか検討中です

35歳・喫煙者
子供2人(7歳、4歳)
共働き

提案内容
1。総合医療保険<120型>日額10000万円
低解約返戻金特約
死亡給付金0倍特約
入院初期給付特約 日額10000万円
特定疾病診断給付金特約 200万円
先進医療特約 通算1000万円

月々7605円

2。
積立利率変動型終身保険 60歳払込 300万円
家族収入特約(定額型) 年金月額 8万円
(最低支払保証期間2年)
リビング・ニーズ特約 (04)
ナーシング・ニーズ特約(04)

月々9228円

を薦められています。

色々と調べましたが頭が混乱しています

このままFPの方のお薦めで加入しても良いものでしょうか
どなたかお知恵を貸して下さい。

補足補足です
定期保険特約 死亡保険金額600万円
新介護収入保証特約 固定型 基本年金額194万円
特定疾病保証定期保険特約 死亡保険金額 300万円
重度慢性疾患保証保険特約 〃 300万円
障害特約 本人型 災害保険金額 500万円
障害損傷特約(04) 運動器損傷給付金額 5万円
災害入院特約(01) 災害入院給付 日額8千円
疾病医療特約(01) 疾病入院給付日額8千円
成人医療特約(01)Ⅱ型 成人病入院給付日額 3千円

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
925
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2010/7/822:05:08

納得されたのなら良いと思うのですが
今までは保険に入ってなかったのですか?
入っていたなら、それと検討してみないと回答できないですよ

個人的には120日は少し長すぎると思います。
60日にしたときとの金額でどちらを魅力と考えるか、にもよりますが

極端に言えば30日20000円の方が便利かもしれません


せっかく補足してくれてすみません。保険料がわからなかったので、回答が難しいですが、
昔の保険だったら4日以上入院しないと医療関係は出ない感じでしょうか?
今は1日目からでるタイプがほとんどですので、その点は比較されたほうが良いでしょう
あと、前の保険は死亡保障がたりないかもしれないですね。

オススメされた保険ですが、収入保障部分はお子様の独立に合わせて52歳くらいまでにして保障金額を少し増やしたほうが安心ではないでしょうか?
60歳(定年)までという考え方も、もちろんアリだと思うのですが、収入保障は55歳未満にすると保険料が結構安くなります
お子様が独立されたら極端な話大きい保障はいらなくなりますよね
その分の浮いた金額を貯蓄か終身保険増額にまわしたほうが私は良いと思います。
医療保険については先ほど述べたとおりです。
私以外にもいろいろな方がアドバイスしてくれると思います。

そのひとつとして多少なりとも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/7/15 20:51:07

感謝 詳しく説明して頂きありがとうございました。
他社でも検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宮里 恵さんの写真

専門家

宮里 恵さん

2010/7/1511:44:09

はじめまして。
ソニー生命のFPのかたなので、当たり前ですが、ソニー生命の商品の中でしか、提案はできませんよね。
他社の保険と比較すれば、特に医療保険などは、解約返戻金があるため、保険料は高めです。

もちろん、納得されているのであれば、いいですが、そうでなければ、もう少し他社も検討してからでいいと思いますよ。
せっかく見直しをされるので、納得のいく見直しができればいいですよね。

詳しいご質問などあれば、お気軽に、お問い合わせくださいませ。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

hok********さん

2010/7/900:48:34

初めまして(^-^)
保険コンサルタントの者です。

FPの方に相談されたようですが、恐らくソニーと提携している窓口担当の方ではないでしょうか?

死亡保障は何故600万で、別に300万の積立を何故するのか等、数字への根拠が分からないから困ってしまうのだと思います。

まずは数字を知ると楽ですよ。死亡保障、入院、ガン等の数字です。

都内近郊なら力になれるのでhokenconsultant@yahoo.co.jpへご連絡下さい☆