ここから本文です

車の内気循環と外気循環について、エアコンOFFのとき、どっちが燃費に良いので...

fil********さん

2010/7/821:06:20

車の内気循環と外気循環について、エアコンOFFのとき、どっちが燃費に良いのでしょうか?

閲覧数:
1,166
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/7/900:13:57

エアコンOFFでしたら、差は全くないと言って差し支えありません。

厳密に言うと、内気循環の方が良いかもしれません。
外気導入の場合は空気を取り入れる分、空力が悪化して燃費が悪化する可能性はありますが、ゴミみたいなもんです。


e60fuenfer1さん
質問、しっかり読んでくださいね。
知識があるのは分かりましたので。

質問した人からのコメント

2010/7/12 00:11:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e60********さん

2010/7/822:38:07

内気循環の方が,燃費が大きく改善します。

●外気温によるエアコンによる燃費悪化率
エアコンを使うと、次のように燃費が悪化します。

・夏季 燃費悪化率=25~35% コンプレッサ動力=初期2~3kW 定常時1~1.5kW
・春秋期 燃費悪化率=10~20% コンプレッサ動力=0.5~1.5kW
・冬季 燃費悪化率=2~10% コンプレッサ動力=0.2~0.5kW

●外気導入に対する内気循環による燃費改善
換気(車室内の冷却された空気が外気に逃げ、車室外の暑い空気が車室内に入ること)によるエアコン動力は次のようになります。

・夏季 500~1000W 内気循環の方が少ない

これにより、燃費悪化率は次のようになります。

・夏季 燃費悪化率(内気循環)=20~30%

つまり約5%、燃費が改善します。特に冷房の開始したばかりでは、内気循環にしないと、十分、冷却された室内温度にならないクルマもあります。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

tom********さん

2010/7/821:31:35

内気循環も外気循環も燃費には全く関係ないです

k10********さん

2010/7/821:31:24

エアコンオフであれば変わりません。

室内循環も外気導入も同じようにファンが回るだけで空気の取り入れ口が違うだけです。
燃費に対する影響は、電力を消費した分オルタネーターが発電のためにエンジンにかける負荷だけです。

yha********さん

2010/7/821:30:26

どちらでも変わらないんじゃないですか。
エアコン本体の外気導入の弁が開いているか閉まっているかの違いだけですから。
ただ開いていると、排ガスが入ってきて車内が臭いので閉めていますが・・・