ここから本文です

学校の授業で死刑制度のディーベートをやることになりました

jb_love_yukiさん

2010/7/821:43:36

学校の授業で死刑制度のディーベートをやることになりました

私は死刑制度賛成派です。
情報が載っているサイトはありますか?

閲覧数:
296
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roj********さん

2010/7/823:44:58

まずなぜ廃止すべきなのか聞きましょう。
以下のように死刑の存在意義を主張すると
相手がまともなら負けます。

>死刑は、犯罪抑止力がある。
こんな断定したらバカです。
一発で負けます。

犯罪抑止力は無い可能性が高いので、
あることを証明せよと言われると迷い込みます。
無いことを証明させるように持って行きましょう。
ヨーロッパの治安の全く悪化していない国々を
(実際には治安が良くなった国もあります)
提示して来ると思われますが、
エモリー大学が03年に行った調査などを
反証に上げると良いと思います。
(エモリー大学、死刑で検索)

「証明せよ」と言われてから「逆に証明せよ」と
何でも逆に問う戦術、と審査員(先生?)に思わせないように、
最初に証明せよと言ったほうが良いです。

証明責任問題になると、
「悪魔の証明」などの議論になり、
厄介です。

必ず「なぜ廃止すべきなのか?」と言う
原則を曲げないように。

>人を殺した奴が、のうのうと生き続けるのはおかしい。
これを反論出来る人は確かに少ないとは思いますが・・・
「のうのうと」なんて言ってしまうと負けます。

恐らく、廃止論側の意見は
絶対的終身刑での代替論になると思いますが、
刑務所でのうのうと生き続けるわけではないので、
審査員からすると、感情論に聞こえます。

ちなみに、
より高度な議論になると
過失犯と故意犯との違いや、
精神異常者や幼児による殺人問題との
合理的な差異を問われるので、
「生き続けるのはおかしい」=死ぬべき
のように死刑は在るべき論で討論することは
避けたいところです。

出来れば、
死刑を在ってはならない理由を否定しましょう。
否定し続けてれば負けません。

>そんな奴が、刑期終えて出所しても、再犯の可能性がある。
>だったら、死刑で殺しておけばよかったと後悔の念が残る。
再犯問題は、冤罪問題を提示して来るまで待ちましょう。
安易な死刑廃止論者はすぐに冤罪問題を提示して来ます。

冤罪と再犯は同次元の問題で、
存置理由で再犯問題を先に提示してしまうと、
後から廃止理由で冤罪問題を提示された時に、
死刑と冤罪は別問題だと言えなくなります。
言ってしまうと死刑と再犯も別問題だ
と言われてしまいます。

そもそも終身刑代替論だろうと思うので、
再犯問題は脱走しかありませんので、
存置意義も薄いです。

決して無期懲役は15年前後で出て来る
などと言わないように。
マスコミに踊らされています。
そんな簡単に出て来ないです。

再犯問題を上げなければ、
死刑と冤罪は別問題だと言う論理を通せます。
それでも冤罪は絶対に無くならない、
0%ではないなどの意見を通してくるなら、
再犯も脱走の可能性(事実)がある以上0%ではない。
いまどきの技術で脱走が考えられないと言うなら、
いまどき冤罪も考えられない。
事実判明している部分では
同じ程度のものです。



最初の弁論の方向性としては、

1.死刑を廃止して誰が喜ぶのか?犯罪者だけではないか?

2.犯罪者とその家族以外誰も喜ばないのに
死刑に犯罪抑止力が絶対的に無いことの証明、
若しくは、死刑廃止によって治安が良くなることの証明、
が無い限り、廃止する意義は無い。

3.命を奪った者の人権は限りなく少なく、
その命はそれほど大切だと言う根拠も消えており、
絶対的なものだとする論理も消滅したと考えるので、
死刑を否定出来る理由やメリットは存在せず、
単なる刑の一つに過ぎない。

だったら、被害者のほんの僅かの平等感のために、
国家が仇討ちを代理しても、特に問題は無い。

4.終身刑者の収監費用は税金。

※ 実は本当は税金投入費用は
死刑求刑~死刑執行 > 終身刑求刑~60年間収監後獄死
です。

しかし、たぶん知らないので、攻めましょう。

仮に知っていても、司法予算と行政予算が分離されており、
死刑費用の内訳データは事実上隠されているので、
内訳詳細を聞くと答えられないはずです。

これが説明出来ないと、信憑性が低いので、
真っ向からウソだと言いましょう。

正確に信憑性のある説明をされてしまったら、ごめんなさい!

質問した人からのコメント

2010/7/10 22:48:57

成功 みなさん、とても参考になるアンサーで助かりました!
13日がディベートなので頑張ってきます!

ありがとうございます!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2010/7/1001:57:32

死刑には反対です。
終身刑を望みます。」

死刑制度のもつ最大の欠陥は、冤罪の悲劇でです。
これまでも冤罪の例は多く、死刑制度が存続されるかぎり、
誤判にもとづく国家による無実の市民に対する殺人合法化という
人権の侵害、人道上の不正義が、21世紀の文明社会において
公然と行われることは、許し難い現実です。


「神より見れば一人の生命も大地より重しとなしたもう」
大本教の出口王仁三郎は、かねてから死刑廃止を主張し、
人間はかけがえの無い存在であり、さらに、一人の生命は、
この世だけで終わるのではなく、死後その肉体は滅んでも霊魂は
消滅せず、永遠に生き続けるものとされています。

死刑廃止の理念は、霊魂の永遠不滅観にたって、
現世における遷善悔悟の霊魂的救済こそ、神の慈愛と赦しのもとに、
万人が救われるという人類愛善の思想に基づくものです。
死刑を執行することは、本人の更生の機会を完全に奪うものであり、
また被害者やその遺族の方々への心からの謝罪の機会をなくすものです。


死刑制度を廃止することは、あらゆる生命が尊ばれる理想社会へ
向かう一里塚でありましょう。

また、被害者、加害者の家族の方々を物心両面にわたってあたたか
く支援する救済の仕組みも必要であると思っております。

霊界観からいえば
加害者を死刑にするとその霊魂が他人に憑依して殺人を犯す。
これを繰り返すと世の中はますます悪くなります。

加害者の霊魂の恨みはこの世をさまよい自分と同じような人
に憑依し同様の殺人を起こすのです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
裁判員制度について、制度は素晴らしいことと思いますが、凶悪判断は
プロの裁判官が実施すべきではないでしょうか?
裁判員である一般の人が被告人に対し、死刑の判断が出来るでしょうか??
死を宣告するんですよ。
普通の神経の持ち主だったら人に対し『死になさい』とは
いえないのではないでしょうか。
こんな非情な判断を一般国民に求めている制度です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



死刑執行に対する抗議声明
http://www.oomoto.or.jp/Japanese/jpOpin/090728.html

出口王仁三郎について(大霊界のルーツ)
http://www.youtube.com/watch?v=JscVhjOZutM

初夏さん

2010/7/915:14:10

http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/sikei.htm

両方知る方が良いのでは?
面倒で最後まで読みませんでしたが。

アバター

ID非公開さん

2010/7/900:20:59

私も賛成派です
賛成意見として
・終身刑と無期懲役の区別は?
・終身刑囚にかかるコスト増大(囚人の食事代等)
・刑務所増やさないといけない
→税があがるのでは
・終身刑囚が務所内でやりたい放題で務所内荒れる可能性大
→既に終身刑だからそれ以上刑が重くならないため
人権問題で反論されたら→一生を務所で終えるのは残虐でないと言えるか
誤審問題→三審制はなんのため?
民主主義の観点から→世論は賛成多数

世論の詳細は法務省HPへ
曖昧ですみません笑
ご参考になれば幸いです

dui********さん

2010/7/823:09:05

反対派なら『私は答える立場でございません』ジョークがあるのにね。

lll********さん

2010/7/822:01:08

ディベートは暗記では勝てません

予想される攻撃

・終身刑ではなくなぜ死刑?
・死刑で得られるものは?
・死刑は倫理的によろしくない

反論には2つ要求されます
1つ目は正しさ(攻撃の隙を与えないため)
2つ目は共感(正しい意見も共感されなければ勝てません)

サイトの真似をすれば相手も真似をします

オリジナルの一撃必殺を用意しましょう

死刑のメリットは、犯罪の抑止力、税金の削減、刑務所の新設が不要、再犯防止、遺族のわずかな満足などなど
冤罪が一番手強いので対策が必要です
頑張って!