ここから本文です

白血球や赤血球が減って、足や腕がはれてくるような症状が出る病気って、白血病以...

aay********さん

2010/7/823:07:39

白血球や赤血球が減って、足や腕がはれてくるような症状が出る病気って、白血病以外になにかありますか? 病院に行っているのですが、医者がヤブで原因も病気もわからないとかぬかします。こんなにつらがっているのに、検査、検査なんて。入院が先のような気がするのですが。

閲覧数:
2,847
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2010/7/909:27:48

白血球や赤血球が減ったといっても、どの程度の減り方なのか、また血小板がどうなのかがわからないと、はっきりしたことは言えません。
但し白血病では白血球減少は少ないですし(全体の30%以下)、貧血や手足の腫れなどの症状の前に、出血症状や感染症状が顕在化するほうが多いです。
手足の腫れが出る程度のゆっくりした進行の白血球、赤血球減少ならば、白血病以外でも再生不良性貧血、骨髄異形成症候群、薬剤性の造血障害、膠原病、ウイルス感染などいくらでも可能性がありますので、それらをひとつづつ検査していくしかないでしょう。また輸血不要(ヘモグロビン7以上、血小板1万以上)で白血球も1500以上あれば、入院は不要でしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/9 09:40:18

感謝 そうなんですか。少し、気持ちが楽になりました。検査をしてもらって、検査結果を待ちます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる