ここから本文です

住友生命の保険についてお尋ねします。

kim********さん

2010/7/909:21:01

住友生命の保険についてお尋ねします。

子宮筋腫の手術予定があります。(子宮全摘出)
費用についてなのですが、自己負担はいくらくらいになるのでしょうか?

保険によっても違うとは思いますが、たとえいくらかかっても、高額医療で自己負担80100円という計算でいいのでしょうか?
例えば40万円かかったとして、自己負担は単純に80100円。
そこから保険で15万円下りるとしたらお釣りが69900円返ってくるという計算でいいのでしょうか?
差額ベッド代や食事代は除きます。

閲覧数:
5,574
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

2010/7/909:46:23

入院が月をまたがなければ・・・

月をまたぐ場合は計算が違ってくると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wk1********さん

2010/7/916:23:39

高額医療費→高額療養費ですね。

>自己負担80,100円という計算でいいのでしょうか?
正確に言うと多少違います。
同一月に、自己負担額80,100円を超えた場合に受けられる制度です。
月が変わったら駄目ですよ!

例えば40万円(自己負担)かかったとすれば、
上記が3割負担とすれば、医療費として総額1,200,000円ですね。
80,100円+(1,200,000円-267,000円)×1%=89,430円。
400,000円(自己負担分)-89,430円で310,570円が払い戻されます。
つまり、質問者様の自己負担は、89,430円で済むと言う事です。
(一般的な家庭の場合/給与500,000円以下)

保険でおりる15万円は別物なので、お釣りが?と言う発想ではないです。
保険の15万円で支払えば、差額の60,570円はあなたの物です。
しつこいですが、同一月の支払いですので、お気をつけください。

余談ですが、他質問で住友生命の保険金を気にしておりましたが、
保険金の15万円が影響するのは「医療費控除」です。
年間10万円以上支払った分に関しては、控除の対象になる制度です。
これには、保険金の15万円は計算に入れなければなりません。
例えば、年間で20万円支払いしたから、差額の10万円は控除になると
思ったら間違えで、保険金の15万円をいただいているので
年間5万円支払った計算にしかならなく、対象外となります。

私も、医療費に関しては、全く無知なのですが、
気になったので書き込ませていただきました。
私の回答に間違いがあれば、詳しいどなたか回答者様が
訂正してくれる事を期待しております。質問者様にとっても、
あえてその方が解り易いかと思い、あえて回答させていただきました。
回答に間違いがあった際は、お許しください。

手術の成功と、健康を祈念しております。

2010/7/910:00:46

高額医療保障制度は国の政策です。保険会社は関係ありません。
1か月の自己負担が80100円を超えた分は簡単にいえば1%が自己負担になりますので限りなく80100円に近い金額になるでしょう(平均月収が50万以内の方です)

1か月の自己負担ですので注意してください。通算では無いです実際の暦です。

カバーされない費用は、差額ベッド、先進医療、入院開始時の保証資金や入院証明書発行費用などです。
また自由診療では高額医療保障制度は使えませんので気を付けてください

基本的に保険証を使った場合に使える制度と考えてください。