ここから本文です

ボーナスが私だけ若干低かったので、査定をした上司に理由を直接聞くのは非常識な...

sas********さん

2010/7/911:31:15

ボーナスが私だけ若干低かったので、査定をした上司に理由を直接聞くのは非常識なことですか?

閲覧数:
3,413
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/7/911:38:29

会社の規模感が分かりませんが、私が勤めてる会社(社員400名)では、一応支給前に説明があります。

納得いかないからと言って変わるわけではありませんが、説明を求める事は非常識では無いと思います。
ただ、あの人より低いとか、あの人はなんであんなに貰ってるの?という聞き方は非常識にあたるかと思うので、気をつけて。

質問した人からのコメント

2010/7/9 22:56:31

成功 みなさん丁寧な回答ありがとうございます。
「去年より低い」ということで言ってみたら、私専属のバイトが起こした不祥事の件でした。
スッキリしたので仕事に集中できます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(3,099,619件)

ワゴンサービススタッフ時給アップ&売上ボーナス
  • ビーンズカフェ ベルエア南高江店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
マッハバイト
ボーナスはないけど誕生月には嬉
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県高崎市
求人ジャーナルネット
人気のモデルルームでの案内スタッフ/ミニボーナスもあり
  • 悠悠ホーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 佐賀県佐賀市本庄町大字袋
悠悠ホーム株式会社
≪高時給+臨時ボーナスあり≫フロアレディ
  • CLUB REFLET(ルフレ)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,500円〜5,000円
求人アスコム
履歴書不要!ボーナス付きのカンタン作業
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 福島県桑折町
エヌエス・テック株式会社
昇給やボーナスでしっかり頑張りを評価バス運転士
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
[A][P]ボーナスもあり時給1200円以上のホール・カウンタ...
  • マルハン那須塩原店
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ミニボーナスあり 未経験でも安心の日勤・軽作業のオシゴト
  • 日総工産株式会社(東京都青梅市末広町 おシゴトNo.120239)
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 東京都青梅市末広町
らくらくアルバイト
介護・ヘルパー 初めての介護職(^^)/ ボーナスあり◎し...
  • 株式会社モデスト
  • 正社員
  • 月給11.3万円〜17.2万円
  • 福岡県北九州市戸畑区
はたらこねっと
ミニボーナスありラインに製品を載せるだけの軽作業
  • ヒューマンブリッジ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 千葉県富津市
ヒューマンブリッジ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2010/7/911:47:10

毎年心配しながらも楽しみにしているボーナスが 周りの同僚とは若干低かったら気になるのは 貴方だけではありません。私も一度、同じ経験があり とても気になりましたが頭で良いようにとろうと打ち消しても気になってしまい仕事にも力が入らなくなり友人から「毎月頂く給料や毎年頂くボーナスは働く自分達に、とって大切な事だから気になる事があれば聞く事も大切では」と助言があって 上司に聞き説明して頂き詳細が解り気が落ち着いたので貴方も頭で考えるより気になるのであれば聞いてみられても良いかと思います。

div********さん

2010/7/911:41:04

失礼ではなくある種の権利です。外資系などは数年契約の年棒契約に近い雇用形態が多いので、当然聞きます。

社風として個別面談をきちっとやっているか? 評価基準があるのか?などによって、会社のやり方が違います。日本の会社はそこまで行っていないので、大企業のそういったシステムがある場合以外は、なかなか難しい場合が多いです。

また、経営者、役職者は社員がお互いに給与やボーナスを公開しあうことを伝統的といいますか、本能で嫌いますので、アプローチの仕方として、だれだれより低かったのはなぜかというような、直接的な聞き方はマズイ場合が多々あります。

そうですねぇ…自分に足りないところ、自分より多かった社員を例に自分が足りないところなどを聞くのがいいのかもしれないです。

私は50人程度の会社の管理職(取締役もやりました)です。会社には評価基準もあり、稀に面談もやりますが、結局は社長と副社長の独断と偏見、好き嫌いの趣味で決めていますので、評価を聞いてもどうにもなりません~ まっ、そんなもんです。

tkj********さん

2010/7/911:34:58

当たり前のことです。ただ、聞き方に注意が必要です。