ここから本文です

オシムさんの水を運ぶという表現は、どういう意味ですか?

hir********さん

2010/7/912:05:34

オシムさんの水を運ぶという表現は、どういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2010/7/921:14:47

オシムさんはジーコジャパンの4人の中盤(中村俊・小笠原・中田英・福西)を見て「福西だけで水を運べるのか」と苦言を呈したそうです。つまり中盤で守備に徹して相手のボールを奪い「水を飲む選手」にボールをわたすことでチームのポゼッション率を高めてチームの攻撃力を底上げすることを「水を運ぶ」と言い、その役割を福西一人に押し付けていると批判したのだと思います。ジーコジャパンのときの福西。オシムジャパンのときの鈴木、中村憲。スペイン代表でのブスケツ。ドイツ代表でのシュバインシュタイガー。オランダ代表でのファンボメル。岡田ジャパンでの阿部や長谷部や遠藤。こういう選手たちのことだと思います。遠藤の場合はオシムさんが監督をしていたときの日本代表やガンバでは明らかに「水を飲む選手」でしたけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「水を運ぶ人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2010/7/917:42:26

定かではないですが、それとは別に「水を飲む人」というおいしい思いをする人もいるのではないかと思います。
ゴールやアシストなど、TVに取り上げらるプレーをして、おいしい思いをする選手。

それとは、別に目立たないし注目されないプレーだが、ゴールやアシストを支えた黒子的なプレー、90分通してしつこくプレッシャーをかけた献身的な守備などが「水を運ぶ」ということなのでしょうか。

本田のデンマーク戦でのゴールばっかり取り上げられる日本のテレビに対しての皮肉なのか、FKについてはすごくないと言い、それよりも前線で90分相手にプレッシャーをかけたことを本田について言っていますね。
「ゴールだけを賞賛してしまう」と確かに、将来のプロ選手になる選手に、献身的な選手というのは出てきにくいかも知れませんね。

「ほかにもいいプレー」が90分の中にありますし、90分戦いぬかなきゃいけないのですから、「ここも良かった」「彼も良かった」という視点も必要になってくるかも知れません。

no3********さん

編集あり2010/7/912:38:42

言い換えると、汗かき屋です。
とにかく走り回って、献身的に守備をし、相手からボールを奪い、味方にボールを供給する選手(プレー)のことです。
彼の発言では、いわゆるファンタジスタみたいな守備に消極的で、攻撃のみで輝く選手だけがもてはやされるような状況への不満として使われています。
そういうスター選手の影で、目立たないが、大変な役割を担う選手がいることの重要性。
それを、重たい水をせっせと運ぶことに例えているのでしょう。
水が無ければ生活できないように、ボールを奪いそれをゴール前まで運んでくれる選手がいなければ、ゴール前で待っているエースプレイヤーはどんなにテクニックがあってもゴールは奪えない。
南アフリカでのメッシを見ているとまさにそういう状態でした。
待てども待てどもボールが貰えない。
持たなければ何もできないので、欲しいから自分で取りに行かなければならなくなり、中盤の底へと沈んでいってしまう。
そこでボールを持っても、相手は少しも恐くないわけですね。
結果を要求されている攻撃の選手はある程度前線にいなければならない事情もあるわけです。
オシム監督が強調するように、バランス良く選手がいないとダメなんです。
ファンタジスタばかりいても決して上手くは行かない。
勝利のために得点を上げてくれる選手の他に、チームのために、きちんと“水を運ぶ選手”がいないと機能しないわけです。

mka********さん

2010/7/912:28:21

水を運ばないと住人は生き残れない、とても重要な事の例えだと思うのですが、ちょっとこれは自信は無いですw
恐らく、点を取る為に、ボールをあらゆる事を想定し、規律を守り組織として前線に運ぶことだと思います。過去にボランチとしてそのキーマンになる選手、鈴木啓太の事を水を運べる選手とよく表現していました。現代表だと遠藤あたりでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる